のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

終活を意識する頃

2017-10-29 19:46:56 | けんこう
終活とか墓~~~。

みなさんは何か晩年の生活の具体的な構想ってお持ちでしょうか。


人生を締めくくる活動の話題が友人間でしばしば語られる年齢となりました。
う~~ん、必死に生きている間にいつの間にか年輪が増えちゃって
朽ち果てる時期を意識する頃なるなんて、信じられん。


去年までは私ともう一人の50代の友人の間くらいにしか
その手の話題は語られなかったと記憶しているのだけれど。
(私の場合は旦那が10歳の年上だから、
 身内の問題や価値観は40代の友人よりは50代の友人たちの方が共通事項が多い)



自分も数年前に手術を受けたり、友人たちも持病ができたり
身近な同年代の知人の訃報をうけとったり
実家の親の持っている墓をどうしようかとか
賃貸暮らしなんだけど、老後は家賃払えるのかとか
旦那がもうすぐ定年なんだけど住宅ローンが残ってるからどーしようとか


・・まぁ、その手の話です(笑)。


つい最近まで子供のおむつが外れないとか
おねしょが治らないとか
塾に行っても成績が上がらないとか
学校で仲間外れにあっているとか
PTA活動がしんどいとか


そんな話題ばかりだったのになぁ・・・。もう人生の終わりの話題だよ、ほんとに。


そういえば


恋バナ→結婚と仕事ネタ→子供の成長ネタ→→→一瞬旦那のグチ→→→→→→→→→終活ネタ
                  (☝ここら辺が一番幸せかも)


・・・って人生における雑談の内容って進むのかなって今一瞬思ったんですが
一般的にもそうなんでしょうか?(笑)



先日久しぶりに会った友人たちとご飯を食べながらの話題は
やはり実家の親のことと、それに伴う墓の始末。


ある程度の年齢を迎えた女性が

「もう私は自然葬の方がいいな~~~世話なくて」

というのをよく耳にします。
先日も友人がそう話していましたし


「お葬式もひっそりでいいよねぇ。身内の参列だけでいいや。」

ともいっていました。


そこで彼女に

「じゃあ、私が明日死んだらどうする??」

と冗談交じりで聞いたところ、間髪入れず

「駆けつける!」

と毅然と答えてくれたので、一同爆笑。


そんな風に即答してくれる友人をもって幸せだと思い、
そういったことを再認識するのも終活の一部なのかもしれないなぁと
ふと思った次第です(笑)。


家族や友人は大切です。
お金はそんなに持てないと思うけれど、
人間関係は良好な晩年を迎えるため努力はしたいなぁと思う今日この頃です。











最新の画像もっと見る