のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

役所公司

2005-05-21 14:12:30 | ほんとえいがのこと
レンタル期間がもうすぐ終わりそうなので
昨夜慌てて「どら平太」を観る。
(週末はダンナさん出勤だからなかなか観れそうもなかった)
用事が立て込んでいて、家事用事を足しながら観始めたのだが

ところがコリャ面白い。
市川昆(コンの字上手く変換できなかった)監督作品ということだが
市川昆・小林正樹・木下恵介・黒澤明という
名監督集団「四騎の会」による脚本であるらしい・・・。

しかし役所公司は名優ですね。
彼は昔から好きなのですがそのまま区役所勤めしていたら
日本の映画界には結構な損失だっただろうなぁ。
初めて彼の演技をすごいなぁと思ったのは小学校6年生の時。
NHkの大河ドラマ「徳川家康」の信長役を観た特。
本能寺のシーンでは子供ながらに身震いをしたもんです。
そういえば黒木瞳と共演した「失楽園」も観ちまいましたが(笑)。
キレ役の迫力といい、インテリの役といい、ただのおっさんの役といい
彼は何でもなりきれてしまうのですよね~・・・。いや~、すごい。
そうそう、女優でいえば大竹しのぶも好きです。
彼女もどえらい女優さんですね。

しかし宇崎竜童の切腹&臨終のシーンは結構笑えました・・・。
切腹のシーンで腰が引けているのは何とも情けない
死に方も見事にヘタレというか(笑)。
周りが演技上手なだけに1人ういてしまった彼。
もしかして演技上の計算??

菅原文太兄さんも時代を変えたらそのまま任侠物~。
大物役は上手いのだろうが、あまり演技に幅がない?
文太兄さんの作品はほとんど観てないの何ともいえないのだけど・・・。

原作は山本周五郎。
50人(もっと多く見えたヨ~)切りは見ものでお見事でした。
そりゃ、天下のどら平太も疲れるわな・・・。

最新の画像もっと見る