のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

大事な録音テープ

2016-07-31 15:43:02 | おんがく
暑い~~~~!!
勢いでスタバでオレンジフラペチーノっつーのを食したが
ちょい甘かったなぁ。



ピアニストの中村紘子さんが亡くなったということですね。
体調がお悪い中で演奏活動にかかわり続けようとされていた様子は
たびたびネットニュースで見聞きしていましたが、そんなにお悪いとは知りませんでした。

最後まで音楽家であろうとする姿勢、ご立派ですね。
ご冥福をお祈りいたします。



さて、実は私にとって、彼女はそこまで愛着を持ったピアニストではありませんでした。
文筆業もされていたので、彼女の書いた文章を時々目にする程度。
地元でのホールでもニューイヤーコンサートなどに出演されていたようですが
そちらもに特別関心がありませんでした。


そんな私にも1つだけ、中村さんにまつわる思い出があります。


確か中学1年か2年生の時です。

当時からよくクラシックのレコード全集を聴いたりして、
そちらの世界に興味津々だったワタシ。
そして、すでにショパンのファンになりつつありましたw


ある夜、NHKFMでのオールショパンプロの演奏会の放送があり、
これはエアチェックするしかねーべ!!と思った私。
ハイポジのカセットテープ(←死後・・・)をなけなしのお小遣いから購入し
準備万端!
後はラジカセの前にポジション取りすればオッケー!な状態のはずでした。


でも、なぜかその日時、都合が悪かったんです。家にいなかった。

この理由、昔のことは嘘みたいによく覚えている私でも
(同窓会とかで友達によく言われる)今全く思い出せない。

かといって、私は当時からあまり夜歩き回ることはなかったはずなので
(放送時間は19:30~くらいだった)
おそらくレッスンだったかなぁ~程度の覚えしかないのです。


理由はどうであれ、オールショパンプロのエアチェックを逃すのは
当時の私には痛手に感じられました。

何とはなしにそのことを友人に話すと

「私が録音しておいてあげるよ~」

と申し出てくれたのです。

「いや、夜だし悪いから」

と遠慮したのですが、彼女は快く引き受けてくれました。


放送日の翌日、しっかりショパンプロが録音されたカセットテープを
手渡してくれた彼女。
ワタシには感謝の気持ちしかありませんでした。

「ありがとう!宝物にするよ~!」

そういってそのテープがダメになるまで持っていました。
月並みな言い方をすれば彼女の親切心と共に、とでもいいましょうか~(笑)。


そのオールショパンプロの奏者が中村紘子さんでした。
当時はあのカレーのCMの頃でしたか。
当時の愛読書「月刊ショパン」にもたびたび登場されていました。


私はというとまだ10代の少女。
エアチェックをしてくれた彼女には中学卒業以来、会っていません。
いまどうしているのかな・・・?元気だといいのですが。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちばこ)
2016-08-02 18:48:57
エアチェックって懐かしいですね
まっちばこさん (みゅーず)
2016-08-02 19:10:22
エアチェックなんて死語ですよね^^;
メモリー機能付のラジオは今の私の宝物ですよ〜〜。SDカードで保存もでき、カーラジオでも聴けるので、重宝してます。
ラジオは楽しいです!
そうですね... (まっちばこ)
2016-08-02 22:24:19
最近、ラジオはオンタイムでしか聞かなくなってしまっていて録音したいなぁと思っていたのですがメモリーカードに録音できるんですね。

早速考えてみます(^^)
まっちばこさん (みゅーず)
2016-08-02 22:31:52
私が使っているのは→

ソニー ラジオ録音機能付きICレコーダー8GBメモリ内蔵+外部SDカードスロット搭載SONY ICZ-R250TV https://www.amazon.co.jp/dp/B00OCDMNEM/ref=cm_sw_r_cp_api_2.jOxbFJHD0J2

です。うまく貼れてるか心配ですが^^;
音質はともかく、とても便利です。SDカードにはオンエアものだけではなく、お気に入りのCDも入れてます。iPhoneにする前は旅行先や入院時にも持って行っていました。
おすすめです(*^o^*)
Unknown (まっちばこ)
2016-08-05 19:26:19
ありがとうございますm(__)m
Unknown (ゆきりん)
2016-08-07 14:35:32
エアチェックって何ですか?
それすらわからない・・・

スタバのオレンジフラペチーノ、ちょっと気になってました。チョコとかコーヒーは入ってないのかしら~?

中村紘子さんのご冥福をお祈りいたします。
キレイな人だという印象しかないのですけど。。。
ゆきりんさん (みゅーず)
2016-08-07 19:24:33
今日も暑かったですね~(^^;

エアチェックって、ラジオ放送を録音することかな?と思っていますw
ゆきりんさんもきっと経験があると思いますが、今はラジカセに張り付いていなくて録音ができるので、本当に助かっています♪

オレンジフラペチーノ、チョコなどは入っていませんでしたが、生クリームはトッピングされていました。今日コンビニで買った「黄くま」という「白熊」のマンゴー味の方が個人的には気に入りました!

私もあまり中村さんのことには詳しくはないのですが、彼女のドキュメンタリー(?)、ちょうど昨晩NHKで放送されていたので録画しました。時間のある時に観てみようと思います。