コメント
 
 
 
個性 (伏雄)
2008-03-28 09:02:23
全く同感です。基本をはずしたものが個性だなんて違うと思います。
個性は基本を押さえてそのあとについて来るもの、そう思います。
 
 
 
Unknown (凡人)
2008-03-28 19:39:19
スピーカを使っての演奏など、基本からかけ離れた
ものを推進しているお店の方が言うことじゃないと思います。
同感できません。
 
 
 
Unknown (巨匠ファンですが)
2008-03-28 23:45:59
公の場で演奏家の巨匠をけなす以上は、批評者ご自身もやはり演奏に関してどの位のご見識をお持ちかが問われると思います。これまでのご批評を殆ど読みましたが、そのあたりがどうもよくわからないのです。老婆心ながら、言論は自由ですがそこを踏み外すと折角のご批評も説得力のないものになってしまいますよ。
 
 
 
Unknown (sumi)
2008-03-29 09:55:42
個性とその定義に関する見解、非常に理にかなっており同感します。”個人の好き嫌いや見解”を公の場で述べることは勇気のいることと思います。最初の一行でそれを述べているにも関わらず、匿名で理不尽な非難をされている方が一名いらっしゃいますね。
 
 
 
Unknown (凡人)
2008-03-29 22:57:55
どこが理不尽な非難なの。書いてることは、すばらしいけど、スピーカなど機械などにたよって、クラシックギターの個性をなくして、喜んでる方が書いてるんだよ。

だから、同感なんか出来ない。
 
 
 
Unknown (sumi)
2008-03-31 14:37:08
凡人さん、言葉尻は気になりますがあなたの主張はなんとなく理解できます。匿名でなく、直接お話したいですね。私のことは山下社長や先生方もご存知ですので、いつでもどうぞ。
 
 
 
いろいろなコメントありがとうございます (山下高博)
2008-03-31 20:15:28
皆さんのいろいろなコメントありがとうございます。
世の中はそれぞれが10人10色の異なった意見をお持ちでしょう。この「個性」と題するブログも内生蔵さんがその冒頭で「あくまでも私の個人的な考えなので、皆が皆同意してくれるとは考えてはいないが・・・。」と言っている通りです。凡人さんがギターの演奏にスピーカーを使うのは邪道だとお考えなのも一つのお考えだと思います。私はこのイクリプスと言うスピーカーを使ったPAシステムが素晴らしいと思ったから販売している訳ですが・・・。
ただ一つだけ誤解があるといけないのでご説明しておきますが、内生蔵さんはミューズ音楽館の人ではありませんよ。彼はイクリプス・スピーカーの素晴らしさに目を付けてギター用のPAシステムを開発して販売・推進している人でPARTE MUSICAと言う会社の人です。
もう一つの顔としては精密測定機器を開発し販売している会社の人でもあります。イクリプスのメーカー富士通テンは彼のお客さんの一つで、それがご縁でイクリプスと彼との出会いになったと言うわけです。

私とは若い頃からの知り合いで、若い頃は素晴らしいギタリストでした。現在中部で最も活躍している酒井康雄さんと一緒に二重奏なども盛んに行っていた人でしたが、指を壊してギターを弾かなくなった人です。
しかし、音楽についてはかなりの造詣がおありで、いろんな多くの音楽を聴いている人です。そこで<あれも聴きたい、これも聴きたい>シリーズとして昔のレコードやら珍しい録音など紹介していただいている訳です。確かにブログのような場で発表するには時々独断と偏見のご意見もありますが、あくまでも個人のお考えとして発表していただいていますのでそのつもりでお読みください。もちろんコメントで意見交換していただく事は大歓迎です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。