muse-kiyomi.com ソプラノ歌手・渡邊清美のBlog ミューズと私☆

歌・音楽について、日々の生活の中で感じたこと、愛娘猫・ミュウの成長日記などなど♪

大晦日!!…なの!?

2007-12-31 23:34:29 | Weblog
信じられません…実感がありません…今日は大晦日?あと1時間で今年が終わる!?

暖冬だったから?年末で賑わう街にお買い物に行かなかったから??大掃除がちゃんと出来なかったから???いつもよりおせち料理をあまり用意していないから????年賀状が書けていない以前にまだ印刷も出来ていないから?????…

昨日は夜までデモテープの録音をして、それを早朝までかかって編集して、朝から来年のスケジュール変更の連絡が入って調整して、昼間も夜もまたそういう類の電話やメールをしていたから!?!?!?

う~む。。。でもそんな私にも間もなく新しい年がやって来る!!…のですよね!?

…私にだけやって来なかったらどうしよう!?(^^;)

今月はコンサートやイベント事が多いので話題が多いから(と言っても神奈川音楽人他のパーティーは欠席したし、楽しみにしていた北原白秋のイベント等も行けなくなったけど)とブログを始めてみたら、逆に余裕がなくてほとんど書けず。。。

書きかけで保存に入っていたりもするので、年を越さない内に今月の話題を一挙にアップしたいと思います!(^^ゞ

と思ったらニュースで、そろそろ年越しメールアクセス制限開始…との事なので、あせらず後程まとめて8件ほどアップしたいと思います。

紅白の秋川くんの出番も終わったので、今度は12chのジョン・健・ヌッツォくんが出演する東急ジルベスター・コンサートを観つつ、お仕事に励みます。

写真はずっと事務仕事をしている私の隣でおねんねしていたミュウが目覚めて、お腹を見せてご機嫌なショットです☆

では皆様、今年も色々とお世話になりましてありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!!(*^-^)ノ

♪Kiyomi♪

Merry Christmas☆…でした(^^;)

2007-12-26 23:59:10 | Weblog
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私はクリスマス・イヴの夜は箱根のリゾート・ホテルでコンサートでした♪21時~22時過ぎまでとちょっと遅めの時間帯のコンサートでしたが、予想以上の数となった立ち見の方々もずっと最後まで聴いて下さり、あたたかい雰囲気のイヴの夜を過ごす事が出来ました。

そして、クリスマスの朝の露天風呂はとっても気持ちが良かったです~(*^_^*)

今年は早めの21日に自宅でクリスマス・カラーのパスタやサラダ等を作ってホーム・パーティーをし、23日にはお世話になっている先生のお宅でのホーム・パーティーにも出席しましたが、残念ながらその後にリハーサルがあったので中座&ワインはお預けでした(;_;)

写真は我が家の今年のクリスマス・オーナメント…母のお友達の手造りです☆★☆

♪Kiyomi♪

新国立劇場「カルメン」

2007-12-23 03:06:34 | Weblog
(半月前に書いてあったのに何故か保存トレイに置きっぱなしでアップしていませんでした~^^;)

2007/12/04 Tue

新国立劇場で上演中のオペラ「カルメン」を観ました(聴きました)。

私はメゾ・ソプラノだった事もあり、初めて買ったオペラの全曲版CDが「カルメン」。カルメン役、メルセデス役はメゾ時代良く歌いましたし、ソプラノに転向するきっかけとなったのはミカエラ役のアリアで、最終的に本格的にソプラノへ転向する事を決めたのはNYメトロポリタン・オペラのコーチ達のマスタークラスでホセとミカエラのデュエットの特訓を受けた時。

なので、機会があれば女性のキャスト4役は今ならどの役でも歌えるかも…多分?(^_^;)

数あるオペラの中でもとにかく「カルメン」の音楽が大好き!前奏曲もアリアも間奏曲も、ヒットメドレーの宝庫ですよね~♪

今日は日本人出演者は全員知り合いという事もあり、本当に楽しませて頂きました~みんな頑張っていて素直に嬉しい!(^o^)

特にミカエラ役の大村博美ちゃんの歌を聴けた事、終演後の楽屋で超久々に再会出来た事は本当に嬉しかった!

昔彼女と、モーツァルトのオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」のフィオリディリージ役とドラベラ役のデュエットを"日本語"で一緒に歌った話しで盛り上がり…あの頃の博美ちゃんはとてもやわらかくて軽~いタイプの声でしたが、今は本当に深くてしっかりとした声で、メゾから転向してまだ発声に迷いがある新人ソプラノの私としては、是非博美ちゃんの軌跡を伺いたい!と思うのでした。

写真は新国立劇場エントランスのクリスマス・ディスプレイ☆★☆

♪Kiyomi♪

クラシック・ファンの大人にも分かるWaT ☆

2007-12-21 21:50:43 | Weblog
先日からWaT(ウエンツ瑛士くん&小池徹平くん)をご存知ないとおっしゃっていたクラシック・ファンの大人の方々!
今、フジテレビ系列で、全盲のテノール・新垣勉さんのドラマをオンエアしていて、それに主演しているのがWaTの小池徹平くんです。お家にいらっしゃる方はぜひご覧下さい!

なおWaTのもう1人のメンバー・ウエンツ瑛士くんは、お正月に「のだめカンタービレ」のスペシャル・ドラマに"フランス人の役"?で出演するそうです。

クラシック・ファンの大人の方々にもWaTの2人を知って頂くチャンス到来!?(笑)

…逆にWaTファンの皆さんにクラシックに親しんで頂く良い機会でもありますよね♪

写真は先週頂いた、ウエンツ瑛士くんの2008年のカレンダー☆
なんかとってもセクシー…瑛士くん、見る度に大人になっていく~(笑)

♪Kiyomi♪

ブログが書けない…(;_;)#2

2007-12-13 19:01:47 | Weblog
また文章が顔文字の途中から切れてしまいました。
どうやらある顔文字、というか、ある記号(それを今書くと多分また切れるので書けません^^;)が入るとその先が表示されなくなるとか…これから気を付けてみます。

この件についてgooに質問して下さったペテーフィさま、ヒロさま、わざわざご連絡ありがとうございました!

先程の文章、その顔文字を抜いてもう一度載せます↓


先週からとにかく忙しくて…(@_@)今週に本番が多い事も大きな理由ですが、予定変更も非常に多くて、スケジュールやプログラムの組み直しやら何やら、忙殺されています。

何故か書き終わっていた日記まで保存に入ったままになっている始末(-_-;)
元々不定期更新のつもりではいましたが、まさか始めて2日目からこんな状態になるとは本人も想定外でした。

保存に入ったままのものも含め、またいくつかの話題を追ってアップしようと思います(^-^)

今日はこれから都立葛飾養護学校で芸術鑑賞会。ピアノとトランペットと一緒という珍しい編成です。
生徒さんや先生方、ご父兄の皆様に楽しんで頂ける様に頑張って来ます!!(^-^)/

写真は、昨夜遅くまでのリハーサルを終えた時に気がついて暗闇で撮った会場ドアの貼り紙(笑)

♪Kiyomi♪

ブログが書けない…(;_;)

2007-12-13 11:46:32 | Weblog
先週からとにかく忙しくて…(@_@)今週に本番が多い事も大きな理由ですが、予定変更も非常に多くて、スケジュールやプログラムの組み直しやら何やら、忙殺されています(>_<。)

何故か書き終わっていた日記まで保存に入ったままになっている始末(-_-;)
元々不定期更新のつもりではいましたが、まさか始めて2日目からこんな状態になるとは本人も想定外でした。

保存に入ったままのものも含め、またいくつかの話題を追ってアップしようと思います(^-^)

今日はこれから都立葛飾養護学校で芸術鑑賞会。ピアノとトランペットと一緒という珍しい編成です。
生徒さんや先生方、ご父兄の皆様に楽しんで頂ける様に頑張って来ます!!(^-^)/

写真は、昨夜遅くまでのリハーサルを終えた時に気がついて暗闇で撮った会場ドアの貼り紙(笑)

♪Kiyomi♪

学習院OB管弦楽団定期演奏会

2007-12-08 00:00:11 | Weblog
2007/12/02 Sun

学習院の音楽部の卒業生によるオーケストラの演奏会を聴きに行きました。前回7月の定演は池袋芸術劇場だったので、今回初めて学習院キャンパス内の学習院創立百周年記念会館正堂へ。

開演前にご招待頂いた方にお会いして、今回は皇太子殿下・浩宮様が予定通りご出演される事を伺い、ビオラの方々がバッチリ見える前方のセンターの席へ。

プログラムは

*シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
*ラヴェル:舞踊詩「ラ・ヴァルス」
*サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」作品78

という、オール・フランス作品プログラムでした。

演奏クォリティーもなかなか!なのですが、卒業したての方から熟年の方まで、幅広い世代の団員さんが1つになって奏でる音楽は、聴いていて、観ていて非常に気持ちが良く、サン=サーンスのみにご出演された皇太子殿下を拝見していても、本当に音楽が、ビオラを弾く事がお好きなのだという事が伝わって来て、とても温かく、心地良く、楽しませて頂きました。

ちなみに写真は
「学習院キャンパスの紅葉と"SP"の方々」(^^;)

♪Kiyomi♪

ウーマン・イン・ホワイト

2007-12-04 00:01:12 | Weblog
2007/12/01 Sat #2

青山劇場で上演中のアンドリュー・ロイド・ウェッバーの新作ミュージカルを観に行きました。まるでどこかのブランドの新作スカーフの様な物はプログラムの表紙です。

この青山劇場は劇団四季のメンバーだった時代に連日通った懐かしい場所の1つ。
そして元劇団四季の俳優仲間や先輩数人に再会出来て嬉しかった!
実はミュージカルを観るのも何年ぶりだったろう…まさか21世紀に入って初めて!?…だったかも。。。

何しろ実は「ミュージカル嫌い」だった私の概念を覆してくれたアンドリュー・ロイド・ウェッバーの新作ですから、何とかスケジュールを調整して行けて良かった♪
美しいメロディー・ライン、そして不協和音や変拍子で巧みにドラマを表現する、正に「ロイド・ウェッバー」の音楽でした。

でも、どうして劇団四季が上演しなかったのかの理由は分かった様な気も…あえて明言は避けますが(^^;)

小学生の時に「美女と野獣」に出演していたウエンツ瑛士くんのお母様と一緒に観たのですが、お食事して別れた後にTSUTAYAに行ったら3日前に発売になったばかりのWaTのCDが!標準版、DVD付き、携帯ストラップ付きの3種類あって、それぞれジャケットも違うし、おまけに付いて来るポスターも違う!
…迷ってたら終電逃しそうになったので結局買わずに帰りました(笑)

♪Kiyomi♪