平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

民主党代表選挙

2010年09月05日 | Weblog
 8月31日Google News
 Googleニュースの見出しは次の如し。
政策不在「泥仕合」への反発懸念…菅・鳩山会談
読売新聞 - ‎14 分前‎

菅首相と鳩山前首相会談後の発言(要旨)
読売新聞 - ‎9 分前‎

民主党分裂に危機感…小沢氏出馬見送り論浮上
 読売2時間前
首相『トロイカ復活』表明 小沢氏と対決回避も
 東京新聞1時間前
民主代表選、無投票決着探る
 日経1時間前
民主代表選急転!小沢氏、菅首相と会談、出馬回避へ
 スポニチ3時間前
民主党代表選:小沢氏、不出馬強まる 首相、鳩山氏と会談 「トロイカ」一致
 毎日3時間前

 以上転載
 これらの見出しによれば、小沢さんの立候補はほぼなしという事であり、何たることかと暗澹たる気持ちにさせられていた。小沢さんの立候補を民主党の分裂回避のため止めさせるべく鳩山さんが動いているとか、幹事長ポストを小沢さんに用意したとか、様々なことが報じられた。水面下で種々動きはあったのであろうが、小沢さんが立候補を断念するような場面はなかったのでは有るまいかと想像する。
 マスコミは、思い込みと希望的観測を流し、小沢さん辞退への空気を醸成して、立候補した時に小沢さんの態度がぐらついているような悪印象を与える作戦であったのであろうか。

 9月1日 小沢さん正式に立候補表明。既に5日経過して、党首選が熱く戦われている。連日の猛暑が余計に熱い選挙戦を感じさせる。大げさに言えば我が国の興亡はこの一戦にかかっているともいえる。戦後65年を画する一大事である。小沢首相の誕生こそが我が国が真に独立・自立路線を踏み出す巨大な一歩となるだろう。心底小沢首相を期待する。長い10日であるが無事に選挙戦が行われる事と、お二人の健康を祈りたい。

 チリの落盤事故
 チリの落盤事故発生から1ヶ月経過との事である。地下600mに閉じ込められている方々、ご家族のお気持ちはいかばかりか。3ヶ月以上救出孔の工事に要するとのことであるが、一刻も早く33名の方々が明るい地上に救出されることをお祈りしたい。
 このような非常事態に置かれた人々に思いを致すとき、日常の平凡生活の有り難さを思う。有意義に生きたいと思う。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに我が国の攻防この一戦にあり! (hide)
2010-09-10 20:31:42
 私も、貴殿のご意見の通り、
「我が国の攻防この一戦にあり」
という心境です。

ただのパフォーマンスだけでは、
官僚にも同僚議員にも、
軽蔑されるだけです。

そんな男が改革など出来るはずがありません。

私も個人のブログでありますが、
小沢さんの応援メッセージを書き続けています。

日本の未来のために、
共に頑張りましょう。
民主党代表選挙 (ブログ主)
2010-09-11 22:13:18
コメント有難うございます。小沢さんには絶対勝っていただきたいですね。そのためには自分に何が出来ることはせいぜい、自分の思いをブログに書くことだけということでありなんとも歯がゆく感じていますが、念力を信じて懸命に小沢さんの勝利を念じたいと思います。

コメントを投稿