CAN's Days What's Groove!!

夏がく~る~♪by大黒マキ

室伏、金になった!

2004-08-30 01:32:27 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 室伏選手が金になりました!!

 かねてから、問題となっていた、ハンマー投げ金メダリストのドーピング問題でついにはく奪処分となり、繰り上げで室伏選手が金メダルに輝いた!
 
 おめでとう!陸上でフィールド競技としても投てき種目としても、更にはマラソンを除けば、金メダルはすごく価値あるものです。形はどうあれ、正真正銘の金メダルですね。

 それにしても・・・
室伏選手の爽やかな戦いぶりに水を差したドーピングの問題。一時は負けたとはいえ、勝負としては28センチ差という、とてもスリリングなものでした。それが「お薬」の力だったのか。もしかしたら、アヌシュ選手だって「お薬」を使わなくても勝てたかもしれない。その可能性は低くないはず。室伏選手があそこまで完璧な投てきしたとは限らないんだから。「お薬」を使わないで金メダルを取る想像が本人にもコーチにもできなかったのが、残念です。製薬会社のステロイド剤開発の一端として(ある意味被験者)選手たちがドーピングに関わってる現状があるそうです。スポーツの裏稼業で稼ごうとする人々がいる限り、スポーツマンシップが戻ってくることはないでしょう。東欧諸国の選手たちの表情が柔らかくなったなあと感じ、人間らしい失敗も多く観られるようになり、国を挙げてのドーピング禍から足を洗っているのではと思っていましたが、経済の自由化の流れの中、利益誘導の手段としてのドーピング禍はまだまだ残っているようです。もちろん、旧共産圏以外の国でも問題は残っているので、イタチごっことはいえ、対策を講じてもらいたいと思います。

 とにもかくにも、日本の16個目の金メダル、おめでとうございます。これで東京五輪の記録に並びましたね。本当にすごい大会になっちゃいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (tets)
2004-08-30 03:22:11
神様は「真実」を観てたってことですかね・・よかったですね!
いやあ、よかったです (CAN)
2004-08-30 03:30:51
 こちらこそ、ありがとうございます。

室伏選手の誠実さは神様に届いたのかも。
Unknown (紗弥ママ)
2004-08-30 07:19:15
はじめまして、紗弥ママというものです。

TBありがとうございます。



室伏選手…複雑だろうけど、嬉しいんじゃないですか!でも、ホントさわやかなクリアーな祭典になることを願いますね。
笑顔 (CAN)
2004-08-30 08:23:13
 紗弥ママさん、コメントありがとうございます。

 室伏選手。複雑ながらも、いい笑顔でしたね。今度はドーピングも吹き飛ばして、勝ち続けてほしいです。
なにがともあれ。。めでたいです。 (acco)
2004-08-30 23:58:44
TBありがとうございます♪

疑惑のまま、金メダル剥奪されたアヌシュは仕方ないですね、、

身の潔白を証明する努力・協力を怠った訳ですから。。

しかし、室伏選手、表彰台の上で金メダル、欲しかったでしょうね、、

でも、正々堂々と戦って得たこのメダルは、

何物にも変えられない、尊いものですね!

全くめでたい! (CAN)
2004-08-31 00:56:29
 コメントありがとうございます!

今回、何度も「室伏選手は素晴らしい」と書いていますが、全く飽きません(笑)。だって本当に素晴らしいから。「すごい」「かっこいい」よりもやっぱし彼には「素晴らしい」が似合う気がします。本当におめでとうございます!!

コメントを投稿