CAN's Days What's Groove!!

夏がく~る~♪by大黒マキ

プロ野球雑感・・箇条書き・・

2005-05-05 01:54:44 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 ・マーティ・キーナートの物まねはレパートリーに入っている
 ・田尾監督とは同じ誕生日(生まれ年はもちろん違う)
 ・ソフトバンクが嫌いになった。yahooも解約したい位
 ・でも、ホークスの選手は好きなので、試合を観ると応援している、本間とか宮地。でも大村がい  てびっくりした。よく、近鉄時代にやられていたから。
 ・もちろん巨人は嫌いだが、小久保、仁志、工藤、阿波野コーチは好き。
 ・吉永幸一朗も好きだったが、もういないよね・・。
 ・巨人で工藤ー吉永のバッテリーを観たときは泣いた(ホークスでも観られなかったのに・・)
 ・カープのボールドッグはかわいいが、やっぱりお姉ちゃんがいいね。
 ・古田の2000本安打は素晴らしいが、アイメトリクスのポスターの顔はやな顔だと思う。
 ・ホワイトソックスでの井口はホークスでのシーズン終盤からシリーズで見せる顔をしている。
 ・高津のシンカーは打てない。
 ・カゴメのCMの松井秀喜の髪型はいいんじゃない。(僕は田波涼子が好き)
 ・松井の物まね練習中
 ・掛布の物まね、いつまでも未完成
 ・オグリビーのバッティングフォーム公開中
 
 もうすぐ、交流戦ですね。
 



佐伯、今年もやります!

2005-02-05 00:21:54 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 今週のSaKu SaKuはベイスターズの佐伯がゲストでした。まさに業界初!佐伯&カエラの2ショットであります。(梨元さんが騙されたのは大魔人&榎本加奈子)

 1週間、ミュージシャン以上におもしろかったわけですが、今期もベイを盛り上げてくれるはず!今期はセリーグではひっそりとカープファンをしつつ、ベイスターズも応援していきたい!、98の優勝はホント、すごかったんだよ~市庁舎の前が人で埋まって、車を塞いじゃったんだから!

 スタヂアムで一番、声援が大きいのが佐伯ですから!契約更改で入場料の値下げをフロントに頼みましたから!(下がったかどうかは知らないが、優勝後に値上げ&外野指定作ったんだよね、でも、内野指定の枠を検討した方がいいと思うが・・・)

 ♪Oh Oh Oh Oh 横浜ベイスターズ~も~える星たちよ~ Let's Go!!

♪カープ カープ カープ ひろしま 広島か~ぷ~

 それはいいんですが、佐伯が言ってましたが、スタヂアムはほんとに雰囲気いいですから、みんなで遊びに行きましょう! アフタースタヂアムも充実してますからね~

 がんばれ!ベイスターズ!






抱擁力・・・がんばれホークス

2005-01-29 02:54:56 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
抱擁力―なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか

経済界

このアイテムの詳細を見る


 ありますよ、まだまだ。ブックオフで100円になったら・・とも思っていますが。

「調子に乗る」ということの「怖さ」をまさに体当たりで記したドキュメントですが、被害者の方からすれば、「とんでもない」悪本ですよね。ただ、このまま、一応の「社会的抹殺」で終わってしまって、事件を忘れられないよう、あえて書いておきます。性犯罪の再犯については昨今、ニュースでも取り上げられることが多いですし。

 また、ホークスファン(元・・とつく可能性も高くなってきた)にとっても、メリット<デメリットだったのかな。シーホークホテルに泊まってみれば何となく、わかります。今どきのあの手のホテルでウォシュレットすらないし、そのくせ、ベッド脇には彼の著書が数冊置かれている・・・。これじゃあ、彼の功績もすべて「悪行」に塗りつぶされてしまいます。その辺の「対人感覚」の鈍さ・・・多く指摘されているように、自分より偉い>偉くない=お客・・・って感じです。
 あ、=ホークスの選手や球団職員もですね。

 それにしても、中内ジュニアオーナー(元)にも責任があるし、ダイエー本社にもある。あああ、
もう、愚痴みたいなもんなら、いくらでも出てくるし、時間が戻ってほしい(泣)

 とにかく、王監督、秋山2軍監督、コーチ、スタッフ、フロント、選手など、ダイエーから残る皆さんは引き続き、地元を大事にして、優勝を目指して欲しいです。優勝したら、王さんも胸を張って勇退してもらいたいです。そして、ソフトバンクになっても、ダイエー時代の地元密着の姿勢や育成が見られたら、また胸を張って「ホークスファン」に戻りたいです。

 今の段階では、早速の大金を投じての外国人獲得に僕は「違和感」を感じているので、よっぽど魅力的な特典(年会費無料(笑)、レプリカユニホームなど)がない限り、ファンクラブ辞めます。

 あれだけ、パリーグの危機が去年浮き彫りになったのに、親会社にお金があるからといって、例え外国人獲得でもあれだけの大金を使うことは理解できません。ソフトバンクも新たな時代のオーナーとして、将来的に独立採算でいけるように道をつけてもらいたい。チーム名に会社名を入れてもいいし、ドームをネーミングライツにしてもいい。でも、パリーグとして各球団がやっていけるような、バランスも考えて欲しいと思います。

 いろいろあったけど、結局、親会社が「IT関連」ばかりに変わっただけ・・・という未来予想図はあまりにも悲しい・・・。

 とにかく、様子見しますが、交流試合の横浜戦は観にいくつもりです。

ドラゴンズおめでとう。

2004-10-01 23:22:05 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 すごいね。ドラゴンズ。12球団最小得点なんだってね。なんか、今年は日本一になりそうだな。落合監督(信子の夫、福嗣の父)は人気がないとか言われてるけど、それって、ああいうやり方が気に入らない人がなんか、ケチをつけたくて言ってるだけなんでしょ。ジャイアンツ以外のチームは優勝するだけでもすごいんだから、ふざけんな、って感じだな。特にドラファンは熱狂的な人が多いから、皆さんおめでとう!昨年、仕事の関係で名古屋に行った時にドラファンの人と一緒だったので、試合はやってなかったけどドームに行った。僕はマスコットのドアラが好きだ。
 
 ♪も~えよドラゴンズ~~

プロ野球のこと

2004-09-26 02:36:36 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 やっぱり、プロ野球のことは気になるから、書く。 

 先日、近鉄ー西武の大阪ドーム最終戦を観た。もうプロ野球は観ないと思っても、やっぱり近鉄がなくなっちゃうんだもんなあ。オリックスー日ハムとザッピングしながら観る。う~ん、近鉄の選手は渋いよねえ。星野おさむを観て思った。それに引き替えオリックスは・・同じ地味でも味がない気がする。

 9回、2死同点で迎えた西武の攻撃、近鉄バッテリー交代、ピッチャー赤堀、キャッチャー的山。赤堀は引退するのかな。

 最後は星野おさむのサヨナラヒットで近鉄勝利。来年の彼のユニフォームは?

 セレモニー。大阪ドーム観衆48000。西武ナインもベンチ前に整列して参加。

 誰のあいさつもなく、終わっちゃった。

 は~~あ~~~。何でこうなっちゃうんだろう。

 プロ野球、好きなんだよなあ、でも何か、どう観ればいいのかわかんない。
 
 きっと、いろんなことに気付かないフリをして観ているのが幸せだったんだろうな。

 もう気付いちゃったもんなあ。

 あまのじゃくだけど、パリーグのプレイオフ。日ハムに勝ってほしい。ほとんどシーズンの優勝争いに加わっていなくても優勝しちゃうことって絶対おかしい。ゲーム差でプレイオフの参加基準をつくるべきだろう、2位も。1位2位争いより3位4位争いが盛り上がるのはおかしい。だから、今シーズンを象徴するよう、日ハムに日本一になってもらいたい。日ハムには恨みもないしがんばってほしいんだけど、納得はできない。

 仙台についてはライブドアがいい。だって楽天はヴィッセルを持ってるわけだから、ベガルタとの提携ってことになるとちょっと。ただ、現実的なのはシダックスかな。

 とにかくね、オリックスが残るわけでしょ。合併とは言ったって経営的にはオリックス。でも選手は近鉄と同じ立場。はっきり言って人気出ないでしょう、オリックスバッファローズ。

 パリーグ。やっぱり好きだ。お願いだから、地上波でもっと放送してくれ。結局、来シーズンも巨人戦ばっかじゃ、何も変わんないよ。ほんとに好きな人と地元ファンだけならこれまでと変わんないもん。今年これだけ辛い思いをしてリーグを残したんだから。っていうか、交流試合なんてやめようよ。いいかげん、巨人から独立してよ。絶対、パの独自性を出していけば、ファンは増えるよ。でも、それをもっとアピールするためには地上波の全国放送をしてくれなきゃ。無理か~~。

 何か、切ない。一応2リーグ維持でも、抜本改革なけりゃあ、変わんないもんな。

 パリーグ、がんばれ!
 

 

敵前逃亡~プロ野球のこと~

2004-09-10 03:13:40 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 プロ野球の問題。やっぱり、パの「もう一つの合併」はホークスとロッテだった。しかも、そんなに煮詰まってもないのに堤オーナーがアドバルーンをあげて、1リーグに持って行こうとしたことにはため息が出るが、もともと野球が好きでもない彼が一応正攻法で(チームを強くして、優勝を重ねる)努力しても儲からないので、別の方法を考えたのはよく分かる。がんばってパで優勝しても相手が巨人じゃなきゃ日本シリーズでも儲からないし・・ってところだろうか。優勝セールはセゾングループが儲かるので意味ないし。Jリーグのことをお手本にしろと二宮清純は言うが絶対無理。ということは1回消滅した方がいいだろうが、消滅も出来ないので「相変わらず」の形態で存続していくんだろう。ストはどうなんだろう。とにかく、手遅れかもしれない。確かに選手やファンのことを経営者は無視しているように思うが、自分も含めて「許してきてしまった」ことは事実だし、もっと前の段階で(ドラフトの改悪やFA)声を上げるべきだっただろう。僕はホークスファンだから、導入当初に新制度で「勝ち組」になったことで異議を唱えられなかった。結果としてホークスは強くなり、ドームは満員になったが、パリーグはこんな風になってしまった。今回、ダイエー本社が合併を反対したのも「優勝セール」などの利益を得たいがためだけである。なぜなら、ダイエーのイメージはホークスの活躍に関係なく地に落ちているのだから。僕はもう潔く、ダイエーはホークスを売るべきだと思う。もし福岡、九州に買う球団がなければ、それまでだろう。選手も今更、年俸の高騰に自ら手を入れると言っても手遅れだ。中村ノリが本当にバッファローズを愛しているならFAで残留などするべきではなかった。彼は好きな選手だが、あの騒動後の彼のプレーは不満である。残留するならFAしてはいけない。それにあれだけの給料をもらうほど大阪ドームに人を呼んでいないじゃないか。だから、選手会のストも今更だと感じる。もちろん、経営者側はこれまでに集まったファンの署名や声をしっかり聴くべきだ。これまで、あまりにも無視し過ぎてきているから、そういう意味では大きいけど、自分も含め、選手も含めてやはり「問題視」して行動するには遅過ぎた。だから、もし、もうプロ野球が観られなくなってもあきらめようと思う。きっと時間が過ぎると、また前みたいにプロ野球が戻ると思ってる人も多いだろう。そうかもしれない。それでいいのかもしれない。それが伝統なのかもしれない。でも、そうなっても僕は観ないつもりだ。

 でも、やっぱり、もし、僕の悲観的な見方が外れて、素晴らしい形でプロ野球が復活したならば、再び観たい。このBLOGを読まれてる方の中には僕のことをご存じの方もいるでしょう。そういう方は僕がプロ野球がどんなに好きだったか覚えているでしょうか。サッカーの何十倍もプロ野球が好きでした。もう一回、何の疑問もなく子どもの頃のように野球が観られる日が来るとうれしいんだけど・・・。

 本当のファンなら、今、この時期に声を上げるべきかもしれない。僕は卑怯だ。これまで、ホークスにドラフト逆指名で選手が入る度に喜んだこと、そういう選手達で優勝したことを喜んだこと、そのくせFAで選手を獲られると怒ったこと。おかしいと感じながらも目先の喜びのために目をつぶってきたを許すことは出来ない。そのくせ、オリンピックまでプロ野球を批判してきた。このBLOGも最初は批判するつもりで書き始めたし、途中まではありがちな批判だ。

 口を開けば、PCを前にすれば批判ばかりとなる。もう、やめよう。ずるいけど、僕はプロ野球を見捨てる。逃げる。関心のないフリをする。続けていけば、いつか忘れられるかもしれない。

 

陸上男子リレーダブル4位入賞!!

2004-08-30 02:51:16 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 ちょっと遅くなったけど、すごかったなあリレー。400リレーは朝原が、1600リレーでは小坂田が、シドニーの悔しさを晴らす走りを魅せてくれた。若い選手達に支えられて最後のオリンピックレースをベストの走りで締めくくれてよかった。同じ30代として誇りに思う。もうメダルは手に届くところにあるのかもね。

男子マラソン、日本勢健闘!

2004-08-30 02:37:06 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 オリンピックの男子マラソンで油谷繁(中国電力)は5位、諏訪利成(日清食品)は6位、国近友昭は32位だった。油谷選手は過去2度の世界選手権でも5位で「また5位かよ」というコメントを残したが、安定感は評価できるので、今後の上昇に期待。諏訪選手も得意の後半勝負で一気に順位を上げた。男子マラソンでは久しぶりの入賞で女子に押され気味だったが、今後に明るい結果となった。ちなみに7位はケニアのエリック・ワイナイナ。日本のコニカミノルタに所属している彼は来日11年。アトランタで銅、シドニーで銀を取っていて3大会連続メダルを目指したが残念だった。これで、本当にオリンピックが終わった・・・。

室伏、金になった!

2004-08-30 01:32:27 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 室伏選手が金になりました!!

 かねてから、問題となっていた、ハンマー投げ金メダリストのドーピング問題でついにはく奪処分となり、繰り上げで室伏選手が金メダルに輝いた!
 
 おめでとう!陸上でフィールド競技としても投てき種目としても、更にはマラソンを除けば、金メダルはすごく価値あるものです。形はどうあれ、正真正銘の金メダルですね。

 それにしても・・・
室伏選手の爽やかな戦いぶりに水を差したドーピングの問題。一時は負けたとはいえ、勝負としては28センチ差という、とてもスリリングなものでした。それが「お薬」の力だったのか。もしかしたら、アヌシュ選手だって「お薬」を使わなくても勝てたかもしれない。その可能性は低くないはず。室伏選手があそこまで完璧な投てきしたとは限らないんだから。「お薬」を使わないで金メダルを取る想像が本人にもコーチにもできなかったのが、残念です。製薬会社のステロイド剤開発の一端として(ある意味被験者)選手たちがドーピングに関わってる現状があるそうです。スポーツの裏稼業で稼ごうとする人々がいる限り、スポーツマンシップが戻ってくることはないでしょう。東欧諸国の選手たちの表情が柔らかくなったなあと感じ、人間らしい失敗も多く観られるようになり、国を挙げてのドーピング禍から足を洗っているのではと思っていましたが、経済の自由化の流れの中、利益誘導の手段としてのドーピング禍はまだまだ残っているようです。もちろん、旧共産圏以外の国でも問題は残っているので、イタチごっことはいえ、対策を講じてもらいたいと思います。

 とにもかくにも、日本の16個目の金メダル、おめでとうございます。これで東京五輪の記録に並びましたね。本当にすごい大会になっちゃいました。

シンクロデュエット&チーム銀!!

2004-08-29 01:01:35 | スポーツ・格闘技(サッカー以外)
 シンクロってすごいスポーツだと思う。
 
 悔しいなあ。立花さんも武田さんもそれにチームの皆さんも死ぬ程練習してきたのになあ。ロシアに勝つことだけを考えてこれまでやってきたのに、それでも勝てないなんて・・・。勝負の厳しさを教えてくれましたね。いやあ、ほんとに拍手!拍手!ですよ。井村コーチもすごいし、選手たちもすごいなあ。特に、ロシアを目標にすると同時にこの4年間、世界の2位を維持し続けた立花&武田の両女史にはもう胸を張って凱旋してほしいです。ほんとうにおめでとうございます。そして、お疲れさまでした。