黒ラブ ムサシ日記♪

2010年9月12日にお星様になったムサシの思い出と記録。
妹分のマムちんもよろしくね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「組織球性肉腫」でした。

2010年08月05日 | 病気&病院
暑いですね~~~!!!

いつもムサシのブログを見に来てくださっている沢山の皆様に感謝感謝です(*^-^*)
なかなか更新&お返事。そして皆さんのところに遊びに行けなくて
ゴメンなさい!!!お許しを~~(*゜▽゜*)


ようやく昨日、病理検査&骨髄検査&脾臓と肝臓の細胞診の検査結果が出まして
病院に行ってきました。


ムサシの病気はほぼリンパ腫だろうと言われていたのですが
先生も想定外だったという「組織球性肉腫」という病気でした。
リンパ腫よりも悪性度の高い癌だそうです。。。ショックです。
何でムサシが???正直まだ信じられない私とムーパパです。


近所の子供達からの応援のお手紙です♪ありがとぉ♪♪



先生から病気についての報告。そしてこれからの治療方針についての話し合いが
行なわれました。


ムサシは思っていたよりも進行が早く、肝臓、脾臓。腹腔内リンパ節。
そして私が一番最初に発見した顎の下のリンパ節はすでに癌に侵されているそうです 涙
あんなに元気だったのに何故???
ホントに信じられないです...。


でもコレが現実。


なんとか出来る事をしてあげたい!


ムサシには迷っている時間はありません。
抗がん剤治療をしなければ、余命は1~2ヶ月だそうです。。。


先生と話し合った結果、ムサシは食欲もありまだ体力もあるので
抗がん剤治療をすることを選択しました。
近年多くの犬に効果があると報告されている「ロムスチン」という抗がん剤を
早速すぐに投与してもらうことにしました。


正直本当にこれでいいのか?悩みましたが、まずは治療をしてみて
ムサシの状態を見ていき、ムサシが副作用で苦しんだり辛そうだったら
抗がん剤治療はやめようと思ってます。
私もムーパパも意見は一致。
ムサシが穏やかに最後の一瞬まで自宅で過ごせるのが一番だと思うのです。




初めての抗がん剤治療は様子を見るために、病院に半日お預かりとなりました。
このちょっと離れている時間さえも寂しく切ない...。


自宅に一度戻って待機していても、ムサシのことばかり考えてしまいます。
溢れる涙が止まりません。。。


何とか前を向かなくちゃ..何が出来るのか...
病気についてネットで検索してみたり、お友達からの情報を
頂いたりして(ありがとう!)病気と向き合っていく決心をしました。
ムサシがいる前では泣かないようにと決めたので
居ない時間にいーっぱい泣いておきましたよ(^ー^* )


夕方、病院にお迎えに行くと治療を終えた元気なムーちゃんが居ました!
「早くお家帰るじょ~!」って車に一目散!!!(^m^ )
やっぱりお家がいいよね♪♪


これから3週おきに抗がん剤治療の予定です。
そして毎週病院で血液検査をしていきます。
毎日の体温・心拍数・呼吸数も記録していきます。
あとは私達に出来ること...してあげよう!!!

抗がん剤治療をしても余命は数ヶ月から一年であろうと宣告されましたが
少しでも長く、穏やかに一緒に過ごせるように...!!!
ムーちゃん、ずーっとずーっと一緒にいようね!!!
この笑顔を大切にしていかなくちゃ。。









『犬』 ジャンルのランキング
コメント (61)   この記事についてブログを書く
« ムサシその後。 | トップ | ムサシ入院 »
最近の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここまま)
2010-08-05 20:05:18
ボール大好きだし、車では吠えちゃうしと、わが家のココと共通する部分がいっぱいあって、他人とは思えないムー君・・・
ちょっと前に、湖で楽しそうに泳いでいたばかりなのに、どうして?
悪い冗談であって欲しい欲しいと思いつつ、今日の日記を読ませていただきました
結果が出るまでのムサシ家の不安な気持ち、結果が出た後の気持ちを考えると言葉になりません・・・
ムサシ君の大好きなお家で、みんな一緒で出来るだけ穏やかでいい時間を過ごせますように・・・・
見守ることしかできないけど、ムサシ家のこと遠く名古屋から応援しています!

Unknown (ママゴン)
2010-08-05 21:35:26
何だか・・・実感も無く信じられないです。
本当に?って気持ちでイッパイ・・・。
でも お友達の所の子も去年うちかな?
確か・・・安楽死って話も出てたし余命宣告
もされてたけれど(去年、年内って話も聞い
た気がします)今も元気に生きてるよ♪
今、チャンの事で大学病院へ頻繁に行ってる
けれど外科的な事、内科的な子は少しで 
あとは癌系の子が ほとんど。
放射線治療だったり・・・でもワンコは見てて
思うけれど飼い主さんの側で幸せそうで悲観
してる子なんて居なくて どこが病気なの??
って子が多いんだよね。
余命宣告受けてるけど過ぎちゃったわ~って
笑って話してくれる飼い主さんが多いんだ^^

ムー君・・・負けないでね!!応援してます♪
Unknown (ごん母)
2010-08-05 23:05:53
ムーーぼぉ~~~
ムーーままぁ~~
ムーーぱぱぁ~~

応援してるじょ~~
エイエイオーだじょ~~
余命なんて吹き飛ばせぇーー
なんだじょじょじょじょぉ~~~~~
Unknown (まっち)
2010-08-05 23:55:12
ムサシがいつまでも笑顔で過ごせるように
エルちゃん家みんな願ってるよ!
Unknown (ルナまま)
2010-08-06 00:09:48
そうだよ~!!
応援してるじょ~!!
頑張るんだじょじょ~!!!

我が家の女王様 タモさんだって 口の中の悪性の癌で 余命数カ月って言われたけど 5年も元気に過ごしたさぁ^^
そんな 奇跡もあるんだよ!

色々情報集めて 戦おうじぇ~!!!
Unknown (はっぴーのぱぱ)
2010-08-06 00:22:28
今後一秒でも長くムサシくんと一緒にいてあげていっぱいいっぱい
頭を撫でて可愛がってあげてくださいね。

数えるほどしかお会いしていないのにブログ更新のたびに
楽しみに閲覧させてもらいましたが今回は私も言葉になりません。

お互いに誰よりも大切な家族と楽しく笑顔でいられる時間が
多く訪れ、かけがえのない命が輝いていきましように。
Unknown (姉さん)
2010-08-06 08:15:43
昨日ママの結果の話を読んでから
一生懸命「組織球性肉腫」という病気について
ネットで調べました。
事の大変さがヒシヒシと感じられて…
でも同時に、同じ病気でも頑張っている
ワンちゃんの事も知りました。
ココです→だいじょうぶ…いつも一緒だよ(フラットコーテッド君のページ)  http://blog.goo.ne.jp/satorere7
遠くから応援しているだけしか出来ないけど…
Unknown (ゆか)
2010-08-06 09:02:18
余命がなんだ!!!
ムサシは大丈夫。
絶対、病気なんかぶっとばしちゃうから。
カマトリオで、一番長生きするのがムサシなんだからね。
治療は先生にお任せして、パパママはムーちゃんが笑顔でいられるように頑張って!
たろ家一同、毎日ムサシ家に向かってパワー送ってますから。
Unknown (ひろぽん)
2010-08-06 10:10:34
ムサシくーーーん!
溢れるパワーを出す時よー!
腫瘍なんて吹き飛ばしちゃってーーー!
君なら出来る!
カマトリオの中でも、元気ピカイチなんだからねっ!
川男の底力見せてねっ!
ライルと毎日、念を送ってるからーーー!
Unknown (まりんこ)
2010-08-06 10:15:10
私も少し調べてみました。
組織球性肉腫
余命数カ月と宣告されたコでも、何年も生きていられるコを見ました。
人間も一緒ですよね。
癌で余命を宣告されても、長生きできる人が沢山います。
ムー君は体力もあるし、いつも優しいムーママさんとムーパパさんが側にいるんですもの。
それに近所のかわいい応援団もついてるし!
ほんとほんと、ゆかさんと同じく「病気なんかぶっ飛ばせ!」ですね!
奇跡のムー君になるんだじょ~!!!

コメントを投稿

病気&病院」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事