見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

39年前の想い出…

近鉄奈良線、瓢箪山駅に、多分15年〜17年ぶりに電車降りて利用しました。

大学生活をしていた最寄り駅で、自分が22歳までは利用していた駅。
就職でこの地を離れて、東淀川区上新庄駅に引越したわけですが、今から39年前に、高校卒業して、大学進学の時、ちょうどこの時期に、名古屋から東大阪に引っ越しました。
東淀川区上新庄駅の就職した仕事は、3月から見習いで行って5月のGWで辞めてます(笑)
今で言う、パワハラでした。
やってられない!
辞めてしまえ!って感じでしたね。
ただ、そこからどん底人生はスタートしたわけですけどね。

今回は、その当時と同じ、近鉄特急で、名古屋〜大阪難波まで移動して、乗り換えて瓢箪山駅に来ました。
39年前は、2階建ての駅ではなく、線路挟んで駅が違う駅でした。


駅から南に商店街を歩くと、瓢箪山稲荷神社があります。


稲荷神社の前にある、珉珉って、中華料理屋さん、よく深夜に食べに行きました。
あ〜今も、お店あるんだ…
嬉しかったです。
焼き飯と餃子が定番でした(笑)


南に徒歩15分歩くと、縄手中学校がありますが、今は跡地になってるのかな?

そこから、西に少し歩くと、自分が当時住んていたマンション(アパート)があります。






へぇ~39年経っても、取り壊されるとなく、そのまま残ってるとは思わなかったです。当時でも築15年ぐらいだったからね。
懐かしいなぁ…

いろんな想い出がある街ですが、勿論、様変わりしてる建物もありますが、名残りはありました。

今は向い側にセブンイレブンがあるんだ…
当時、コンビニなんて周辺になかったなぁ…
部屋に風呂がなかったから、近くの銭湯に行くのが日課で、バイト帰ってきて、銭湯行くのが楽しかった。
当時向えにあるお弁当屋さんで、朝から海苔弁当や唐揚げ弁当食べてたなぁ…
バイトが朝までの時ね。
当時付き合ってた彼女が。2つ下で、19歳で舞鶴から大阪に出て来て美容師見習いでいた彼女。
ん~~大好きでした。本当大好きでした。
街で出逢って付き合い始めたんだけどね。
世の中上手くいくものではありません!(苦笑)
でもね、大好きになる人って、その後も意外に出てくるわけです。
単純ですから!
惚れっぽいのかも?
今は、そんな気持ち更々ありません。



瓢箪山は、車で15年以上前ですが、来たかな?
その時は、大学も見に行ったと思います。
大阪経済法科大学。


39年前、あの時、今のこの状況になるなんて思わなかったですね。
多分、誰も想像つかない未来ってあるものです。

音楽やって、東名阪ライブやって、結婚して、2人の娘が産まれて離婚して、その後バンドで全国ツアーやったり、ラジオのレギュラー番組22年もやったり、ラジオレギュラーも2つになって、仕事を15回も転職して、50歳前に仕事辞めて、どん底から今は会社経営して社長やって、今年58歳を迎えるなんて…
会社勤めなら、あと2年で定年なんだよね。
今は、最後の魂を燃やすことだけ考えてるかな?

波乱万丈の人生だけど、自分らしいと思っているんだ。

人って、格好良く生きるより、夢を追っかけてる生き様を見せつける生き方の方が断然いいと思うね。

会社勤めしてると、50歳を超えると、世代交代の波に押しつぶされてしまうこと多いと思うね。
生きてる会社だからこその話。

どんな状況でも、自分を見失わないで欲しいかな…
自分の商品価値って、そんな落ちぶれるものじゃないと思うんだ。
歳取ったって、エネルギーや情熱って変わらないと思うんだ。
絶対に負けないで欲しいね。

これは、人生最後の最後までね。
情熱持っていたら、何でもやれると思うんだ。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事