見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

札幌に行って来ました。

中部国際空港から新千歳空港へ移動して、札幌に行って来ました。

今回、三海の華というお店で食事しました。

ホッケのお刺身、ホタテのお刺身、釧路産黒ハモと豆富の白あんかけ、北あかり(じゃがいも)バター イカの塩辛、中札内枝豆、美味しいです。
新発見です。
三海の華さん、カウンターで食事させていただいたのですが、少しお喋りしながら食べさせていただきました。
カウンター上の陳列のお刺身に、大きなタコの足があったので、ちょっと質問がてらお話させていただいたのですが、まだ動くんです。
足だけなんですけど…
今朝、捕れたタコみたいで、タコの生命力は、イカと違ってあるみたいです。
そんなお話したら、少しだけカットしていただいて、味見をさせていただきました。
いや〜このおもてなしが嬉しいですね。
美味しいなぁ…

サッポロクラシック生ビールを飲み放題で飲ませていただきました。
あと、日本酒で、大雪の蔵 絹雪、福司 純米酒を1杯ずつです。

初めて入ったお店で、下調べをしたわけでもないのですが、札幌に行ったら、また是非立寄りしたいと思います。
ただ、すすきのの食事したいお店って沢山あるんです。

札幌に住んでないですから、頻繁に食事に行けないですから…

今回、すすきのビルにある増毛町の居酒屋
魚鮮水産さん満席で入れませんでした。
前回行ってます。

残念でしたが、三海の華さんで食事出来たので、それはそれで良かったと思います。

すすきのビル、ニッカバーさんが、時間で閉店で入れず、交差点反対側のSt.Jnhns Woodってお店で軽く呑みました。

London pride ってビールを初めて呑みました。
英国最古のアンバーエールのビールみたいです。

ホテルに戻り寝て、翌日、狸小路を歩いて来ました。
狸小路は、初めて歩きました。
夜ではなく、お昼の時間です。

すすきのもそうなんですが、昼と夜で雰囲気変わりますね。

狸小路も、行ってみたい居酒屋さんが沢山ありました。
次回は、ちょっと言ってみようかと…

二条市場、大通り公園、テレビ塔、札幌ファクトリーを2時間程掛けて歩いて、最後、JR札幌駅まで歩きました。

札幌から新千歳空港まで、JRで、約40分

新千歳空港で、とうもろこしとアスパラを買って帰って来ました。
仕事の電話が取り込んでしまい、出発時間が迫って、あまり買えなかったです。
新千歳空港で食事も出来なかったのが残念…

アスパラガスは、こんなに太いアスパラガスは、そんなに見ないので、やはり北海道だなぁって思いますね。
函館で、厚岸産の、アスパラガス食べて、こんな美味しいアスパラガスは今までないなぁ…って食べてました。

北海道今年、初回は、6月に函館ライブ!で、松前、福島町をぶらっと…
2回目は、札幌、小樽、余市、岩見沢、富良野、旭川、帯広でした。
3回目は、新千歳空港からいわゆる、道東!足寄、帯広、釧路、根室でした。
今年4回目の北海道は、札幌のみ!

さて、今年5回目があるのか?
はい、あるんです。
計画しています。

飛行機嫌いを克服したので、北海道へは行けるようになりました。

北海道ねぇ…稚内と網走はまだ行ってないんです。
北見も行ってみたいです。

根室行ったから、日本の1番東は行ったわけです。

室蘭は電車で通過したことあります。
苫小牧もないんです。

そんな北海道ですが、新発見の旅を今年から数年掛けてしてみたいと思います。
やっぱり、北海道は、広いですから、そんなに簡単に全部回れません。

九州も行きたいね。一応、各県の県庁所在地は行ってるんですけどね。

沖縄は、まだ行ったことないんです。
沖縄に行くと、47都道府県県は全て行ったことになるんです。

旅は、新発見ですね。
人生の楽しみかな?
歴史あるもの見て、食べ物食べて、人とお話してくる。

人嫌いなんですけど、人と話をすることは抵抗ないんです。