深層水なす日記

なすの生育や日々の出来事など

NHKテレビテキスト『きょうの料理12月号』発売中

2009年11月26日 | 日記
今日もなかなか良いお天気で気温も高くなりました。明日は出荷量もやや増えるのではないかと思います。

今日は高知大学農学部の学生さん達が試験区(企業、大学、生産者で共同試験中)の果実の収穫に来るというので試験中のハウスは収穫せずに灌水などしていると、タイミング悪く試験中のハウスの灌水をを始めたところへ学生さんたちがやってきてきたので、しばらく待ってもらって収穫をしてもらいました。灌水をしながら女子大生達にあんたら深層水なすをしっちゅうかえ(あなたたち深層水なすを知ってますか)と尋ねると知ってますと答える子がいなかったので、大ショック、、、まだまだな~と思いました。営農指導員の東野君にちゃんと説明しちょかないかんぜ(しっかり説明しておいてください)と頼んでおきました。次に来たときにも同じ質問をしてみようかな?試験内容はまだ公表できませんが、うまく行けば更に美味しい深層水なすをお届けできると思うので頑張ります!

NHKテレビテキスト『きょうの料理12月号』に室戸海洋深層水なす生産者の取り組みが『産地の食ぢから』というコーナーで紹介されてました。私が取材のときに一番喋ったからか?でしゃばったからか?写真も一番大きくリーダー的存在だと紹介されているのでちょっと恥ずかしいのですが、正月料理や北川村のユズを使った料理など盛りだくさんの内容となってます。

画像は、収穫に来ていた高知大学農学部の学生さん達。

最新の画像もっと見る