CD、教則書、レッスン等から仕入れたリックやフレーズ等のネタを、
そのまま元ネタと同じコード進行の所に、
はめ込むだけの練習だったりしていませんか?
1つフレーズを仕入れたら、それを何倍にも広げるようにしましょう。
例えば、半拍休んでクロマティックでルートに向かって上昇し、
インダイレクトした後、今度はスケールワイズに再び上昇、
なんて具合にアナリシスが済んだら、
同じマナーで違うディグリーの音からスタートしたり、
違うコードタイプに置き換えてみたり、
次は、上降系のフレーズだったら、
鏡の要領で下降のフレーズに変換してみたり、等など.....、
かなり広げられると思います。
たったひとつのネタでも相当オトクな感じに増えます。
文章では伝わりにくいけど、ちょっと試行錯誤してみて下さい。
フレーズをバラして、弾いて、試してみると要領がつかめると思います。
研究室の皆さんで‘まだそんな話は聞いていないゾ’という方は、
進度の過程の中で、いずれレッスンでも詳しく説明するのでご心配なく。
そのまま元ネタと同じコード進行の所に、
はめ込むだけの練習だったりしていませんか?
1つフレーズを仕入れたら、それを何倍にも広げるようにしましょう。
例えば、半拍休んでクロマティックでルートに向かって上昇し、
インダイレクトした後、今度はスケールワイズに再び上昇、
なんて具合にアナリシスが済んだら、
同じマナーで違うディグリーの音からスタートしたり、
違うコードタイプに置き換えてみたり、
次は、上降系のフレーズだったら、
鏡の要領で下降のフレーズに変換してみたり、等など.....、
かなり広げられると思います。
たったひとつのネタでも相当オトクな感じに増えます。
文章では伝わりにくいけど、ちょっと試行錯誤してみて下さい。
フレーズをバラして、弾いて、試してみると要領がつかめると思います。
研究室の皆さんで‘まだそんな話は聞いていないゾ’という方は、
進度の過程の中で、いずれレッスンでも詳しく説明するのでご心配なく。