BOWZ「000」

気まぐれかつ狡猾なサカナ達に魅せられ、今日も一人きりの谿で地団駄踏みつつ、悔し涙を流す、哀れな同類に捧げる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【にわかに訊け!】ウィスキーはお好きですか?

2010年09月25日 | Weblog


ウィスキーと訊いて思い浮かぶのは、故景山民夫のエッセイ『普通の生活』のワンシーン。
たしか、ネス湖にネッシーを探しに現地に行った際(ネッシーを探しに何度も通ったということが、莫迦らしくも格好いいよね)、立ち寄ったバーで、バーテンおすすめのウィスキーを注文し、それをSマックイーンの物真似のごとく、わざとグイッと呑み干し、かっと目を剥いたという場面かな。銘柄は忘れたけど(ネットで調べてみたら『グレンモーレンジ』でした)、なんだかとても旨そうに感じたんだよね。
前の記事にも書いたことがあるけど、毎週土曜日にやっているFM番組『Suntory Saturday Waitingbar Avanti』(これも長く続いているよねぇ)。バーの喧噪、グラスにそそぐウィスキーの音、グラスに当たる氷の音など、直感的に攻めてくるんだよね。
そして、夏ぐらいから始めたTwitter上で『アイラモルト』という言葉を知る。
とどめは、今年の夏に那須塩原の山奥に野営釣行に行った時、同行者からもらったスコッチウィスキー(銘柄は未確認)。これが本当に旨かった。



とりあえず、最初の一本はアイラ系モルトにしようと、帰宅途中で八丁堀の某有名立ち飲み屋で買った BOWMORE 12年。とりあえず、ストレートで呑んでみると、舌に残る強烈なスモーキーな風合い。果たして、これは旨いのだろうか?
さて、翌日、車で1時間ほど走り、LAPHROAIG 10年を購入。これを冷やして、ハイボールでいただく。『カーッ!』とてつもなく旨い!変な匂いがするけど、旨いものは旨い(これはもうほとんど残ってないので補充しないとまずいですね)。
更に翌日、近くのスーパーで売っていた 余市 を買って帰った。
そして、竹鶴も(これは甘いのでロックで薄めてちょうどいいかなぁ)。

今、ARDBEGや、CAOLILAを注文してしまったわたしがいる。
早く、呑みたい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 【2010年ラスト 利根川... | トップ | 【にわかに訊け!】モルトウ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卍)
2010-09-25 22:30:26
Suntory Saturday Waitingbar Avantiはたまに聞いてます。
アベレージの流れでですけど。

で、
さわやかジョガーから酔拳の使い手へ転身ですか?
酔拳と言えばこの前ベストキッドの最新作を映画館で観ました。
ジャッキーがミヤギさん役でしたよ。
いつの間にか時代は移り変わってるんだね。
Unknown (N)
2010-09-25 23:11:14
あれはね、ハイボールの祖といわれるデュワースの安いのです。
デュワースはブレンドだけど、12年ははっきり言ってうまいです。
それのホワイトラベルの安物ですが、風味はいい感じだったのであたりですね。ボウモワの12年とかに手を出してる人間に値段を言うと怒りで眠れなくなるんで価格は伏せますが、、、

ちなみに、シングルでいままでで一番うまいと思ったのは、やっぱり山崎!
これは、かの有名なマッカランを越えてました。(値段も。でも飲んだのはもらい物)

ちなみに、私は本当は辛口バーボン党です。昨日も来週帰る海外出張者に強引にターキー12年物を貢ぐように脅しました。^^;
ジョガー復活! (エッグマン)
2010-09-26 13:24:09
まだ慣らしですけど、昨日からめでたくジョガーに戻りました(喜)
で、真っ昼間にもかかわらず、すでに軽く酔っているボクです。

>卍
卑しい系@全裸ツアー、癖の強いウィスキーもって駆けつけるつもりだったけど行けなくて残念!次回こそはご一緒したいね。
で、リメイク版のベストキッド、配役がなんだか凄いねぇ。
ちょっとだけ見てみたい。

>G職人
http://www.bacardi.co.jp/product/dewars/
これだったのね!

あの野営をきっかけに、今、いろいろアイラ系を中心に試しているけど、ウィスキーってオモシロいね。
呑んでみて気付いたけど、ボクは無骨な男っぽいパンチの効いた味が好きみたい。今日呑んだARDBEGはパンチが効きすぎなので、たまにロックで呑むのがおすすめかな。
Unknown (モルト)
2010-09-27 11:42:28
お初です。
世附が好きなのに世附に行ったことがない私です。
horiさん、BOSSさん、Nantal_kさん、高崎さん達のブログを巡回して行った気分になっています。その流れでエッグマンさんの所もたまに覗かせてもらっています。

私も一時、シングルモルトのスコッチにはまりました。最近手に入りにくいですが、アベラワーの10年が好きです。
噂に聞いたタリスカーも試してみましたが、超スパイシー過ぎて飲めずに捨てました。

突然に訪問して勝手言い、失礼しました。
どうも! (エッグマン)
2010-09-27 15:09:08
思えば、昨年の春過ぎから世附へ行っていないボクです。
モルトさん、はじめまして!変な人しか書き込んでくれないお莫迦ブログへようこそ!
いやぁ、このままだと半年後にはアル中になるんじゃないかというペースでモルトウィスキーにはまってます(喜)
ほほう、タリスカーはスパイシーですか。アードベッグもかなりのもんでした。貧乏性なので捨てませんけど。
で、アベラワーもチェックしておきますね。次はグレンモーレンジに手を出してみたいですね。

また、世附もとんでもないことになってしまいましたけど、いつか昔のような輝きを取り戻す事を信じています。是非とも、復活の暁にはモルトさんも出陣してみてくださいね。ゆかいな仲間達が迎えてくれますよ。
無料試飲 (am3時、一杯どぉ~)
2010-09-28 22:11:15
ウイスキー・・美味しいよな~日本酒も美味しいよな~でも一口目はキリンラガー大瓶だよな~缶ビールはだめ!
この春にカミサンと仙台に行ったんですよ、仙山線に乗ってニッカウイスキーの工場見学してきました。竹鶴21年も試飲できたんです!!お一人様、一杯ね!!と忠告されたにも関らず
3杯ほど頂いてきました。イヤァ~美味しいのなんのって!!ご近所でしょ、ジョグで行かれるよ!
宮城峡っすか (エッグマン)
2010-09-28 22:44:50
ウィスキーはやっぱりストレートが美味しいですね。
風呂上がりに一杯あおるのが日課なボクです。
もっと早くこの美味さに気付くべきでした。

竹鶴21年ものとは羨ましいなぁ(正直、尺イワナなんかよりもこっちの方が羨ましいっす)。
本場のスコッチ押さえて最優秀賞もらったやつですよね。
ボクも呑みたい!

P.S. カリラですが、劇ウマっす!
Unknown (牛鬼研究家)
2010-09-28 23:50:29
この間の野営のとき、一口も飲ませてくれなかったんですよねぇ。
けち!
秋空 (エッグマン)
2010-09-29 08:53:01
空に浮かぶうろこ雲が何とも言えない哀愁を醸し出しているよねぇ。

>けち!

こらっ!ばらすんじゃない!
渓でウィスキーソーダ割りもいけるもんですよ。
今度行ったときあげるね♪
>>けち!けち!!! (竹鶴21年3杯)
2010-09-29 19:43:10
>>けち!!けち!!ボクは一杯どぉ~て言うけど・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事