BOWZ「000」

気まぐれかつ狡猾なサカナ達に魅せられ、今日も一人きりの谿で地団駄踏みつつ、悔し涙を流す、哀れな同類に捧げる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【にわかに訊け!】モルトウィスキー探求の旅

2010年11月03日 | Weblog

次に手を出したのは、Ardbeg10Y(アードベッグ)、 Caolila12Y(カリラ)。誉れたかきアイラモルトの雄たち。
はじめてBowmoreを口にした時、舌に残る煙臭さ。アイラモルト特有の、野営時の焚火を思い出すような煙の香り(これをスモーキーと表現するみたいだね)にすっかり魅せられてしまったのだ。
その中でも特に個性が強いと言われるArdbeg。嬉々としてコルク栓を開けると、噂にたがわない強烈な煙の匂いが(手に付いたウィスキーの香りを嗅いだとき、煙そのものの匂いがします)。
ストレートでおそるおそる口をつけてみると『カーッ!』と強烈なパンチが。口の中がいたくなるし、なぜか鼻水も出てきました。
『う~ん、これをすべて吞みきることが出来るんだろうか?』
※現在、700mlボトルの3/5ぐらいまで減りました。人生に刺激が欲しい時の1ショットに最適ですね。


気を取り直して、Caolilaを開封。Ardbegでやられてしまった舌でじっくりと味わう。『カーッ!』喉元に強烈なパンチが。やっぱり、アイラモルトをなめてはいけませんね。
しかし、今まで吞んだアイラモルトの中では一番フルーティで、後味も甘みが強く残るようだ。これはこれで旨いかも。
※Ardbegがあまりにも強烈すぎたため、こっちばっかり吞んでしまい、あと数杯ほどで無くなりそうです。

まだまだ吞んでないアイラモルトは一杯あるけど、なんとなく自分の好みがわかってきました。
好きな順で並べると、Laphroiag >Bowmore > Caolila > Ardbeg ですね。理由は・・、うまく説明できないっす。
国産ウィスキーだと、余市>竹鶴>白州かなぁ(山崎はまだじっくりと味わってません)。ボクはニッカ派なのかねぇ。


そして、そろそろCaolilaが無くなりそうなので、Laphroiag10Y(Cask Strength)と、ハイランドモルト(いよいよこっちにも手を出してしまいました)Grenmorangie10Y(グレンモーランジ)を入手。Grenmorangieを一口吞んだ時、『これはジュースか?』と思うほど、癖がなく、スッと喉元へ吸い込まれていきました。個性はないけど、上品な香りと甘いフィニッシュ(こんな表現まで使うようになってしまった自分がちょっと恥ずかしい)が何ともいえず、気がつけば、こればっかり吞んでますね。

まだまだ、有名なMacallan(マッカラン)をはじめとするスペイサイド(おすすめいただいたAberlourもここ)、ブレンデッドウィスキー(シングルモルトよりも、こっちが主流です)、アイリッシュウィスキー(スコッチの発祥はここ。軒下貸したら母屋を取られたというパターンなのかね)、国産(なんだかいっぱい色々な銘酒があるみたい)、バーボン(バーボンと聞いて、最初に脳裏に浮かぶのは沢田研二ですけど、それはいけないことですか?)など、一生かかっても吞みきれないウィスキーがこの世にはまだまだ一杯あるのだ。金曜の深夜、YouTubeで懐メロソングを鑑賞しながらのウィスキー探求の旅はしばらくおわりそうにない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 【にわかに訊け!】ウィスキ... | トップ | 原発ゲームの主人公たちへ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か~! (ナガイモ)
2010-11-04 00:26:20
ウィスキー探求の旅っすか!師匠、渋いっす!
今日のあっしは魚屋で買ったアンキモを肴にLaphroiag呑んでます。
次はBowmoreっすね。あと竹鶴っすね。
ヤバイ。もう寝ます。
なんか (かじぞー)
2010-11-04 23:09:37
ツッコミづらいんですけど。。。(汗)
オチもないし。。
ニッカの工場がうちの近くにあるんで今度見学しに来たら?
ウィスキーって・・、いいよね。 (エッグマン)
2010-11-04 23:30:20
ボクも今宵はグレンモーランジを吞んでいるよ。
アイラの猛々しさもいいんだけど、こういう優しい味も捨てがたいよね。
こうやって、ウィスキーにはまっていくんだよね。

>イモ
完全に開眼してしまいましたね。同じ仲間が増えてうれしいっす。
この世にはごまんと色々なウィスキーがあるんだもの、楽しみはつきないよねぇ。今度はハイランド系かスペイサイド系いってみ。

>テツ
呪われた黄色い街『柏』にニッカ?ボトル詰めだけしているのかな。
キミも昼間からアルコールに逃げ込むような鉄道マニアを目指さないと。
Unknown (師範)
2010-11-05 11:10:17
私も早期の釣りにはスキットルにマッカランやボウモアを入れて釣り上がりながら飲んでいました。

体が温まるのは良いけれど、飲みすぎると足に来るから危険なのよねー
ウィスキーって・・、すてきやん。 (エッグマン)
2010-11-05 23:09:05
今日はカリラを吞みきるつもりのボクです。
次は何に手を出そうかな(わくわく)。

>師範
カミングアウト、ありがとう。どしゃぶりウィスキー同好会へようこそ。部員は、ぼくとイモとヨンスンさんとキミの四名だけど、それなりに精鋭が集まった気がするよ。
ちなみにボクの場合、呑みすぎるとYOUTUBEがとまらなくなるんだけど、病気かな?
Unknown (卍)
2010-11-05 23:38:23
ウイスキーどころか、家ではアルコールを一滴も飲まないんですが、話を聞いてるとカーっとやってみたくなります。
でも、最近は驚く位体質が変わってしまい、ビール二本でダウンしちゃうんですよね。
代謝が良過ぎるのかな?
ウィスキーって・・、泣けるやん。 (エッグマン)
2010-11-06 00:18:30
今宵もYOUTUBEってるボクです。
何をかくそう、ボクも自宅では一滴も吞まない派だったんだけど、ここまではまってしまうとは。

キミもおいでよ♬
Unknown (Unknown)
2010-11-06 01:35:44
マッカラン30年ー64,800円、ボウモア38年ー368,000円。
桁が間違ってませんか!!

師匠、一口で良いので飲ませてもらえませんか?

今漬けているサルナシ酒も30年すれば3万円位になりますかね?
生きてるのかー!?
Unknown (師範)
2010-11-06 01:37:37
↑です。
ウィスキーって・・、うまいやん。 (エッグマン)
2010-11-06 10:02:32
さっき目覚めたボクです。
ほんのちょっぴり頭が痛いので、ジョグは明日にします(きっぱり!

師範、おはよ~!
¥3000/本(700ml)前後じゃないと『吞んだ後はションベンになっちゃうんだし』と思うと買えないよね。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/486671/
最近、ここを利用しているんだけど、上のを買う人っているのかね?同じ価格で、新車買えちゃうよ。

じゃ、これからぼくは付近の裏山で懸垂下降の練習でも行ってきますよ!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事