ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ロシア連邦ムルマンスク州の絶滅危惧生物

2016-09-10 00:00:00 | ムルマンスク市・街の表情
堂々たる「1」。栄誉の「1」。ムルマンスクのヤンバルクイナ。
ロシア連邦ムルマンスク州の絶滅危惧生物に登録されました。

何が?誰が?誰でしょう・・・?

少々アイロニー交じりで書きましたが、これは筆者のことです。

これはレッドリストではなく、2010年度ロシア連邦ムルマンスク州が発行した「民族人口白書」を基に作られた掲示物です。日頃お世話になっている施設「ドム・ドゥルージュブィ」入口にあります。

勿論、州内唯一の日本人定住者であることは分かっていますが、真っ当な資料を基にこのように視覚的に比較的に素敵に表現されると、笑いが止まりません。毎回来て見ては、プクプク笑っています。

これを見た訪問者の感想は多分、このような感じだと思います。

「やっぱロシア人・ウクライナ人・ベラルーシ人がトップ3だね!」

「あと何だかいろんな民族が住んでるよ、数は・・・何だっけ?覚えてない!」

「どの民族が何人だったかよく覚えてないけど、とりあえず、日本人が1人しかいなかったのは覚えてるよっ!!!」



・・・誇り高き我等のヤポーニアが、州民の記憶の中で圧倒的な存在になるよう、常々策を練っております。

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。