ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ユーモア溢れるオブジェ

2009-08-30 00:00:00 | ムルマンスク⇔ハリコフ 2776kmの旅
 ハリコフの町には、見ててとても楽しいオブジェがたくさんあります。

 中でも、飛んでいる相思相愛の像が一番微笑ましいのではないでしょうか。
離れたところに立っている若い男女の像が、身を乗り出してキスをしているのです。「Я це люблю(I'm loving it)」のCMで御馴染み、マクドナルドの看板が遠くに立っています。マックよ、なんとも狙いすぎ。
※これ、合成ではありません。


 映画の中から飛び出してきた像もあります。椅子の中に隠された秘宝を見つけるコメディー映画「12脚の椅子」に登場するフョードルの父の像。恰幅で小柄な紳士が颯爽と歩いています。

 それから巨大な耳の形をした像全部筒抜け耳もあります。無理矢理翻訳したらなんだか、4次元ポケットから出てきたモノみたいになりました。昼みてもインパクトありますが、夜見たら納涼効果抜群だと思います。この像の前でナイショ話とかしないようにネ。


 他にもいろいろ。有名なユーモア像は次の通り。

飛んでいる相思相愛像 ・・・地下鉄Архiтектора Бекетова(露:Архитектора Бекетова)駅下車すぐ
サッカーボール像 ・・・シェフチェンコ庭園入口
フョードルの父像 ・・・ハリコフ鉄道駅第1プラットホーム
キース・ボロビヤニノフ像 ・・・ペトロフスカヴァ通りとチェルヌィシェフスカヴァ通り交差点
オスタップ・ベンデル像 ・・・同上
エロチカ・リュドィエトカ像 ・・・同上
3つの卵像 ・・・レーニン大通りとクリトゥールィ通り交差点
巨大卵像 ・・・レーニン大通り沿い
全部筒抜け耳像 ・・・ダニーレフスキー通り沿い、惣菜屋「ダニーレフスキー」から50m先。
抱擁し合う相思相愛像 ・・・ダニーレフスキー通り沿い、惣菜屋「ダニーレフスキー」から40m先。
ガガーリン像 ・・・ガガーリン大通り沿い、マーケット「MKC」傍。
サラマンドラ噴水 ・・・スームスカヤ通りとプラウダ大通り交差点。
巨大歯車 ・・・ネテチェンスカヤ通り
アイボリット像 ・・・クロチコフスカヤ201番
わにのゲーナ像 ・・・ストロイーチェリナヤ通り沿い

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。