見出し画像

歌う狸ブログ

日本タヌキレコード大賞はありまーす!!

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。
月刊マニアブログフェスタ4月号

全30名のマニアが一斉にブログを書きまくる企画「マニアブログフェスタ」ですが、当ブログも参加させて頂いております。そのマニアブログフェスタ内の注目記事を主催の別視点スタッフさんが紹介する「月刊マニアブログフェスタ4月号」が配信されました。


ブログと連動した出品サイトMarchelに出品中のタヌキCD「化かされたなら」をご紹介頂きましてありがとうございました!

日本タヌキレコード大賞受賞!

でも、私は言いたいですね、ちょっと待ってくれ齋藤さん!と。日本タヌキレコード大賞が架空の賞だと思ってたんですか!!架空じゃないですよ、リアルですよ!

2017年末の感動の受賞の瞬間が記録されていますのでご覧ください。


リアルな証拠にちゃんと表彰状もpdfで送られてきましたよ!!

発表を待つリアルなドキドキ感と受賞後のコメントはこちら!!!


どうですか!!!!!架空の賞じゃないことがお分かり頂けましたでしょうか!!!!!!!

「化かされたなら」スタジオ版

つい興奮して「!」が多くなってしまい失礼しました。レコ大がリアルかどうかはさておいて、折角出来たタヌキソングを形にしておきたくて取り組んだのが前回お話したGarageBandによる録音です。この当時はとにかく一人多重録音が初めてで楽しくなってしまい、結果的にバンドではなく自分一人でドラム以外の全楽器を演奏して録音するスタイルになりました。バンド村田食堂の凄腕バンジョー奏者山本さんが作った化かされ感満載のイントロフレーズをギターでコピーするのが一番大変でしたが、こうしてスタジオ版「化かされたなら」が誕生しました。
(SoundCloudでご試聴頂けます。)


この「化かされたなら」も入ったオリジナルタヌキCD全7曲入りはマルシェルから通販でご購入頂けますので、よろしければ是非記事下のリンクからご覧ください。

歌う狸のコラボ祭り

そんなこんなでタヌキCD残りの曲の紹介や、ジャケットデザイン秘話なんかも今後紹介していきたいと思っていますが、このブログのもう一つのテーマは他のマニアさんとのコラボです。

セカンドアルバムとして製作した「マニアソングス」というアルバムは10人のマニアの世界観を歌に込めた作品で、こちらの収録曲も今後ご紹介していきたいと思います。マニアの皆さんは世の中を変わった見方で見ているので曲のアイデアが次々に湧いてくるんですよね。これからもどんどんコラボさせてもらって曲を作っていきたいなと思っていたところ、電飾マニアのタナゴさんから早速コラボのお誘いがありました。同じくマニアブログフェスタに参加されているタナゴさんは先日、令和サイバー歌謡「電脳街道ひとり旅〜A・KI・HA・BA・RA〜」というオリジナルソングを発表されたのですが、楽曲も映像も完璧にサイバーな世界観が作り込まれていて素晴らしい作品でした。この歌を歌ってみて欲しいというお誘いで、なんとボーカリストとしてコラボさせて頂くことになりました。オリジナルのボカロっぽい歌がものすごくサイバー感があるので、どうやって歌おうか悩みましたが、歌い込みを重ねるうちに気分が盛り上がってしまい、ものすごい熱唱になってしまいました。この曲Bメロから先が特に歌詞の意味が全く分からなくて最高に気持ちいいんですよね!(褒めてます!)タナゴさんコラボ企画もこれから色々な方が参加されるようですので楽しみです。



muratanukiさんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タヌキソングス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事