エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ThinkPadの『赤いポッチ』!

2017-03-12 18:26:07 | ThinkPad~お勧めパソコン

 

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はスタッフ1名が埼玉県へ出張へと向かいました!私は残って報告を受けていたのですが、うまくいかなかったようです。

改めて月曜日に再度伺いたいとのことです。

休日出勤をしていただきましたお客様には申し訳なく思います。

さて、私は本日も出社しております。電気スタッフに作業を手伝ってほしいと言われ久し振りの社内での機内配線を行っております。

現場仕事は本当に集中することができます!!

ある段階までくると、『キリがいいのでありがとうございました。』と言われました!(←15分くらい前のことです)

ので、作業の後片付けをして事務所でブログを書き始めました。(←まだ、作業があるなら手伝うのにな~と内心思っていますが、工場内での仕事の段取りを含め任せると決めているので、余計なことは言わずに現場仕事を切り上げました。)

ところで私はThinkPadを愛用しており、15年以上も愛用し続けております。

特にキーボードの使いやすさには定評があり、また新機種でも使い勝手を踏襲しているので、買い替えてもThinkPadを使い続けてしまいます。

▲交換前のThinkPad X1 Carbon

ThinkPadの特徴はキーボードの中央にある赤いポッチです。

これはNASAがIBM(※注1)に無重力で使用できるポインティングディバイス(つまりマウスの代わり)の開発を依頼してできたものです。

※注1:IBMが開発・製造していたThinkPadは現在Lenovo社に買収されています。

私はこれがないと仕事ができないくらい依存しています!!

本日はこの赤いポッチを交換しました。

▲交換前

写真だとまったく違いが分からいと思いますが、外したものをみると使い込んだ感じが分かると思います。

▲取り外した『赤いポッチ』

 そろそろ、買い替えも検討しても良いころですが、今のThinkPadは使いやすく暫くは使い続ける予定です!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月11日を振り返り。 | トップ | ハゴロシ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ThinkPad~お勧めパソコン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事