
初めてのことがいっぱいのワークショップ
今日の生徒さんは70歳代の方、前からつるで何か作りたいと思っていたとのこと。
。材料をみてびっくりする。10時半からスタート終了3時


野ぶどうの皮はぎやニス塗り作業初体験の一日でした。
お疲れさまでした。

。材料をみてびっくりする。

野ぶどうの皮はぎやニス塗り作業初体験の一日でした。
お疲れさまでした。

先月から通ってきているお母さんと26歳のお嬢さんの作品作り
紙やすりを丁寧にかける。ゆったりしながら稲刈りに行ったことなど話しがはずむ。
昨年八ヶ岳から採ってきたくるみをわる。実のオイルをゆっくりすりこむ手仕事。宝物になってくれるといいな。母娘の背中を見送る。「ありがとう」


スタッフのガイドヘルパーさんに励まされながら磨く
仕上げにサラダオイルを布で刷り込んでいく。木目が浮き上がり感激する瞬間。

テーブルに置いてみんなのりんごにさわってみる。10人10色のできばえ。
八ヶ岳の秋はいっきにやってくる。山のなにもかもが「我を見て」と始まる。
短いショータイム。津金りんご祭り・清里の収穫祭・原村の農場祭りもにぎやかに開催される。
富士見高原の山荘付近も観光客で温泉が混む。
そんなことには目もくれずにただひたすら材料探し。
面白い時間はあっという間。
クラフトワークショップの材料集めと木工下作業で一日が終わる
糸のこぎり
りんごの形に
やりながらこんな感じにすると?面白いかな?
ひとり遊びの時間
当日を楽しみに出番を待っています。
春から知的障がい者支援事業所「チームそら」のワークショップを毎月1回ボランティアで講師をしている。9月はりんごをモチーフに秋をイメージ。準備をしている。
杉板・コルクなど電動のこぎりで切る作業が主になる。一番時間をかけるのはどんな作品を提案するか
カッティングンボード
悩みは材料費が1人300円以内ということ。今回も赤字かな?
土・日2日間「社会のつながり」講座を受講
キーワードがいくつか心にひびく。一つ紹介。自分が伝えたいことは「大多数が読めるコンテンツ」を使って伝える。それによっていろいろな人がみてくれる。単一・専門分野でやるとその関係者だけしか読まない。つまり、「手段をいろいろ持つ」ということ。自明の理わかりきっていることであるがこれがなかなかやっかい。すぐに自分に甘く言い訳したくなる。ブログをはじめて1年たつ。63歳が来月やってくる。半日かかって投稿の「今」を一時間を目標に力量アップ
三年目のヘアーサロンデザイン!strong>
日本の30度のむし暑さに閉口している。
雨もほとんど降らず23度の過ごしやすい気候に慣れてしまっているのかもと笑う。
JAZZが日本の風土でも気軽に楽しめるようになれたらと思う。
今週末にはロングビーチのJAZZラウンジで仕事と言って戻っていった。秋を感じた瞬間でした。