季節の風にのって    ワークショップ HIRO

不器用とかセンスがないとか「ノー プロブレム」
やってみたい気持ちが一番
さあ、 一緒に楽しんでみましょう

ワークショップhiro

2013年11月29日 | 日記
ワークショップのコンセプトは
   Art from another point of view
  身近な材料を使って「ものを創る」楽しさを体験してみませんか?
  不器用とかセンスがないとか 「No Problem!」
  やってみたい気持ちがいちばんです。さあ、一緒に楽しんでみましょう!

八ヶ岳から採取してきたのぶどうのつるが大活躍
講習会の事前準備が一番の仕事。扱いやすいようにお湯に漬けこむ。フレッシュな木の実の保存など9割がこれで決まります。
そして、当日を楽しみに待ちます。生徒さんの作品が家でかざられ喜んでいただけると雪山で採取してきた寒さもなんのその。
また、やりましょう!
コメント

地域デビュー

2013年11月24日 | 日記
浜田山に住んで35年。近所の方とはあいさつを交わす程度でした。
ワークショップを今月から始めてから思いもかけないプレゼントが。口コミで参加者の方が訪ねてきますが、20年近くここにすんでいらっしゃる方も。また、ここは丁度世代交代の時。住まいを処分されその跡地にあたらしく数件住宅ができるといった風景がめだつようになりました。そんななかで人のつながりをつくるのは難しいと退職してあらためて実感していました。でも、このワークショップがきっかけを作ってくれました。作品をつくりながらお互いに話すことが単に品物を買ったりする行為と違う事だからこそ生れることではと思っています。ヘアーサロン/のデスプレーの仕事も楽しいのですが、相手の顔をみてやりとりができるこのワークショップをやってよかったと、、。あらためて 62歳新人の地域デビューです。これからも、どうぞよろしくお願いします。
コメント

冬じたく

2013年11月16日 | 日記
冬支度は毎年11月半ば
今年はとにかく寒い今朝の気温はマイナス8度
日中も霜柱が解けない戸外の水道は凍結
そのおかげで空気は澄み渡っている
八ヶ岳の冬はかけあし編笠山は雪化粧
クラフトワーク材料の採取もこれが最後
東京にもどり今月からワークショップもスタートする
山の恵みに感謝「ありがとう」
コメント

クリスマス準備中

2013年11月08日 | 日記
ただいまクリスマス準備中
オリジナルなセンスを鍛えるには?
数をたくさんこなすことはもちろんだがそれだけではないもの?
デザインはサービス業だと先日のセミナーで言われて納得したけれどもなかなか実践現場と結びつかず試作に悪戦苦闘
頭の外在化
とにかく形にするそんなこの時期です。
来週は八ヶ岳の冬支度にいって頭を冷やしてきます。<
コメント