「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

快晴

2008年05月17日 12時55分01秒 | 08年の事
この前の寒さは、どこへ?
代かきトラクターはキャビンがないので、天候をもろに感じる事ができます。
この前の雨の寒い日は7枚の服を着て運転していましたが、今日は暖かく3枚でも暑いくらい。
天気が良くサイコーです。

今年代かきの仕上げに金輪を履かせています。
株が沈み、田んぼの仕上がり状況は上々です。

田植が近づいてきました。

あぜにヘビ出現!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。 | トップ | 今日から? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっくる)
2008-05-17 22:20:32
私も今年すでにヘビを2匹捕まえました!狐も一匹捕まえたし…。
返信する
日の出 (こめっと)
2008-05-17 23:47:56
ポックルさんいそがしそうで何よりです。
お互い頑張りますぞい!
明日も日の出と共に農作業頑張ろう!

去年の元旦、赤井川の初日の出の写真を撮ろうと妻と冷水峠へ向かいました。
けれども、冷水峠から日の出は見る事ができない事に気づき、峠を下りると・・・。
そこは何と、日の出地区の方向ではありませんか!

だから日の出と言うのかな。

僕の住む地区は曲川。地名はおもしろい。
返信する
赤井川は暑かった (山男)
2008-05-18 20:28:21
 今日は作業の手を止めてしまいごめんなさい。

 娘たちに「代かきとはこうやってやるものだ」
と教えに行ったんだよね。 でも、黄色いつなぎ
は目立っています!

 あの後、家に向かうと冷水峠を下るほどに温度
が下がっていきました。 赤井川24時間滞在は
暖かくてよかったです。
返信する
今年も一番? (chief)
2008-05-19 11:30:20
準備万端整ってきましたね。
今年も田植えは一番乗りかな?
トラクター作業もスピード違反しないように
真っ直ぐ植えてください。
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事