「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

たくさんの人に支えられて

2009年02月12日 00時51分03秒 | 08年の事
2月6日から地元の農産物のPRにと小樽雪あかりの路に出店している。

今年で2年目、夏の潮祭りと合わせると4回目の出店である。



いったいどれくらいの人と出会えたのかなーと思い、
今までの売上げ金額からわり返すとだいたい5000人位のひとが、
赤井川村の農産物を食べて行ってもらえた事になる。

今日はうれしい事があった。
小樽の人力車に乗っていた観光客が店に来てくれた。
人力車のおにいさんに、
「赤井川の越冬キャベツ甘くておいしいから食べにいってみたら」
と聞き店に来てくれたらしいのだ。
人力車のお兄さんは、今年は店に来ていない。
去年の雪明かりでキャベツを試食して行ってくれたのだ。
お兄さんは、僕たちの事を覚えていてくれて、赤井川の野菜の事を覚えていてくれているのだ。

僕たちが出店している裏側では、母をはじめ近所のおばさんもまでも野菜の下ごしらえに協力してもらっている。



こころよく食材を提供して下さる村の農家さんや、応援に駆けつけてくれる知人にもとても感謝している。

たくさんの人に支えられて今僕たちはこうしてここにいる。
そしてこれからもたくさんの人に支えられて農業をしてくらしていくのだ。

なんだか今日はとても感動した。

「うぉーーーーーーーーーー!」(涙)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪あかりの路 苺の気持ち | トップ | 最終美 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって大事なこと (Onama)
2009-02-12 08:31:17
感謝の気持ちを持つってとても大切ですよね。
そして、感謝の気持ちを伝えることもとっても大切なことだと思います。
そういう意味でこめっとさんは本当にリーダーだなと思います。
雪あかりもう少しありますけど頑張って下さい。

Togetherに協力してくれる皆さんも
こめっとさん達から元気をもらって感謝しているハズ!
返信する
感謝 (chief)
2009-02-12 09:15:27
Togetherのみんなが頑張ってくれるから
こっちも元気になってます。
まだ顔を出してないけど、君達の姿が目に
浮かびます。
最終日までに様子を見に行きます。
影かそっと・・・・・・・。
返信する
もうちょっと、そしてまだまだ (山男)
2009-02-13 00:34:00
 雪あかりもあと少しですね。

 お店やるのって、楽しいけど下ごしらえや
後ろで支えてくれる人の存在が大きいんだなあ
と私も思いました。

 今回のイベントはもう少しだけど、Together
の活動はまだまだ続くのでがんばってください!
 
 天気と家族の調子がよければ14日に行きます。
返信する
ファイヤー・・・ (こめっと)
2009-02-13 03:10:03
みなさんお疲れ様!

雪あかりの路もあと3日!

明日のまかないは、「豚カルビ丼」、「ほろほろに煮込んだ鳥カレー」に続き、一日限定・カルデラチャーハン!

ご期待下さい!

返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事