「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

ひとりぽっちの食卓5

2009年03月07日 22時33分52秒 | 10年の事
本日はライブ形式で投稿しております。
ご覧の方は片目をつぶり下へスクロールして
「ひとりぽっちの食卓1」からご覧下さい。


「ひとりぽっちの食卓5」



皆さんはごはんの釜についた米粒どうしてますか?

水ですすぎ三角コナーにじゃーっと流していませんか?

僕はジャーの釜を洗う時、いつもばーちゃんを思い出します。

ばーちゃんは米を大切にしていました。

ばーちゃんの洗い方は、釜に水を入れかまかし米粒をはがして、手でひょっとすくい「ずずずーっ」と吸い食べます。

神棚に上げた乾いた米も、炊きたてのジャーに形の残ったまま入れ保温して食べたり、お湯や水を掛けて大切に食べていました。

「食べれない人もいるのだから」と。



もったいないという気持ち、みんなでもう一度考えませんか?



自分も反省する所ばかりです。

大切にしすぎてこんなに大きくなってしまったのかもしれません・・。ハイ冗談です・・。

なんだか今日はひとりでしたが、普段考えられなかった事をゆっくり考える時間がもてました。ワインも無くなったので、今日のひとりぼっちの食卓はこれで終わりです。


12日の夜までひとりぽっちです。だれか遊びにきませんかー。

○じょさんへ 題名パクリです。5回も。お許しを。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりぼっちの食卓4 | トップ | 09年産の始まり »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後も (山男)
2009-03-08 22:25:51
 続いていたんですね!

 12日に帰ってくるのなら・・・

 信じてあげましょう!
返信する
肝心な事 (山男)
2009-03-08 22:29:12
 米粒を残したら「目がつぶれる」と言われて
育ったので、私も鍋やお茶碗に残った米粒は出
来るだけ食べています。

 でも、普通の鍋(うちは多層鍋で炊いてます)
についたご飯を、とっていると茶碗に盛ったご飯
が冷めるんだよね・・・
返信する
ばーちゃんは、 (こめっと)
2009-03-09 16:39:47
水でうるかしといて、洗う時に「ずずっー」と吸うんです。
分かりずらいですね。今度写真載せます。
返信する
Unknown (育ちゃん@札幌)
2009-03-10 12:46:30
お久しぶりです!
たまに見に来てはいたのですが、コメント書く時間まで無くていつも読み逃げしていました。
昨年10月に長男が誕生し、それからはてんてこ舞いです。
やっと4ヶ月になり、少し自分の時間も取れるようになりました。
こめっとさんはお元気そうですね。
奥様が居ないようなので、ちょっと心配してます。

お米は粗末にしてはいけませんよね。
私は水につけずにお釜のごはんを全部取って食べますよ。
お茶碗に付いたご飯も一粒残さず食べます!
返信する
流石! (yama)
2009-03-10 23:04:11
流石です!ワイン1本でしっかり作成してます!私作成のHPは缶ビール1本で間違い探し多数発生です!
お米に限らず、何でも大事にすることは大切なことですね!おばあちゃんの教えを再確認です!
時々お会いする583が横に広がっている理由が良くわかりました!飲み放題+食べ放題の感じがよく伝わってきます!奥さんがいないときに一番拡がるのでは!
でも、勉強してますね!もっともっと勉強して美味しいお米をお願いします!「恋するお米」に浮気しようかと悩みます、「・・ぼし!」に怒られそう!
29日キロロです、一緒にすべることが出来たらいいね!
返信する
たっだいま~ (Unknown)
2009-03-12 21:01:02
お留守番ありがとうございました。感謝しております。
しかーし!!遠藤商店さんからいただいたワインが空っぽじゃないかー!!楽しみにしてたのに...

けち!!
返信する
無事に (こめっと)
2009-03-13 18:44:57
奥様帰ってきました。
何よりです。

育ちゃんへ
4か月ですか。早いものですね。
そろそろ米粒たべれますか?まだか・・・。
一粒残さず食べるよう子供にも伝えておいて下さい。残すようであれば赤井川につれてきてください。教育しますよ。
なぜなぜしてあげます。遊びにきてねー。

Yamaさんへ
給付金で買うもの決めてあります。マウンテンバイクです。田んぼの見回りを自転車で行います。
きっと今度は会うたびに細くなって行くことでしょう。今後ともよろしくです。

Reたっだいまー
ワインはごめんなさい。
しかーし!!早く苺(犬)に会いたいんだよー!!

返信する

コメントを投稿

10年の事」カテゴリの最新記事