「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

畦草狩りのエネルギー

2008年08月26日 23時16分20秒 | 08年の事
畦草刈りは、少々エネルギーを必要とします。



草刈り機には、
混合ガソリン、25対1。

体には、
水分、1.5L/日。

そして僕のヤル気には、



実り始める稲!約3,427,200株!(今年植えた株数)


追伸。

今日、1株あたりの籾数を調査しました。
1株約1700粒・・・・・・・。

という事は・・・・・・。
1700粒×3,427,200株=5,826,240,000粒・・・・・。

という事は・・・・・・。
5,826,240,000×0.9/1000×21・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・=!!!

という事は・・・・・・。

にょにょにょ!!!

大!豊!作!

やばい・・・計算好きな癖が出てぢまった・・・。

計算どおりにはいかないので!
米袋に入れるまで全く結果は分かりませんので!

台風くるなよーーーーーーーーー!





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またきてね赤井川 | トップ | こめっ子さん、現る。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (山男)
2008-08-26 23:26:08
 計算好きなんだ! 結構、意外だった。

 こめっとさんの珪酸(じゃない計算)
天文学的数字になってるね。 でも、そんな
もんなのですね。

 不稔も少なそうだし、かなり決まったね!
でも、刈り取りまでは、ちょっと時間かかり
そうですね。
返信する
計算好きのこめっとさんへ (ぽっくる)
2008-08-26 23:50:18
体には水分…。本当にお茶ですか??麦の発酵した液体でなくてもいいんですか??草刈のエネルギーは大変そうですからね!体のためにも「米のとぎ汁」なんてどうですか(笑)!?今年の秋には「米茶」なんて開発してみてはどうだろう…。
返信する
Unknown (こめっと)
2008-08-27 00:27:06
山男さんへ

昨日は長い時間調査に動向してもらいありがとうございました。
結構計算好きです。
調査したり計算すると傾向がつかめてきますよね。楽しいです。

偉大なる父によく、
「袋に入れるまで何があるか分からんぞ!」
と言われます。
気を引き締めて稲の今後と天候を見守りたいと思います。
「偉大なる父、本人の自慢」
昨年、共済の圃場巡回で収量の予測コンテストを行ったそうで、結果は稲刈り後に報告されたそうなのですが、ほぼ差なしで優勝に輝いたそうです。
経験ってかっこよいですよね。


ぽっくるさんへ

収穫後1ヵ月未満の玄米でとれた新鮮な糠を使います。
まず、フライパンで水分を飛ばしながら少々香ばしい匂いがしてくるまで炒めます。
それを米の研ぎ汁を沸かし注いで入れたお茶に小さじ2杯。
軽く混ぜて出来上がり。

08年秋、新登場!

「お米(よね)さんのお茶」 (笑)


麦茶がなくなったのでもう寝ます。


返信する
出来てるな! (山男)
2008-08-27 21:21:43
 今日、籾数の調査をしました。

 一番大きな穂で140粒、私が見た中で
最大級です。
 1株で2300(だったかな?)位の株も
ありましたよ。

 これは熟れるまでに時間がかかるかも・・・

 まあ、有機は予定通りだと思います。
返信する
余談(笑) (おじょ)
2008-08-28 08:58:19
こめっと・・・
HN見るたびコメットさんが脳裏を過ぎります。(古)
もしや!!!米でこめっと・・・
今頃、はっ!と気付いた溶けた脳の私。

計算通りの収穫が出来ると良いですね。
計算以上だと尚良いですね。
と・・・まともなコメントも残していきます。(笑)
返信する
HN? (こめっと)
2008-08-29 00:55:45
山男さんへ
140粒?2300粒?
それ、うちのですか?
128粒がいままでで僕が数えた最高の穂なのに。
ず・る・い!
もしかして、あそこの圃場の中の端ですか?
あそこならあるかもしれない!
明日探そうっと。

おじょへ
いつも余談楽しみに拝見しています。
ぽっくるとおじょの会話は楽しすぎて見逃せませんね。

最初おじょのプロフィールをみて焦りましたよ。ぽっくるに即効確認しました。
「あの耳本物なのかな?」と。
そしたらぽっくる、
「たぶん違うよ。」って。
その後、掲示板を読んで再確認・・・。
楽しかった僕の脳内妄想が・・・・その時おわりました。
聞かなきゃよかったと反省しています・・・。
いつか会える日を楽しみにしてたのに・・・。

            余談終わり。(笑)

こめっとの由来は
「4月6日・配達の途中で」 を見てね。

それともうひとつ。
HNってなにさ?だれさ?
返信する
おじょへ、一人解決です。 (こめっと)
2008-08-29 01:55:14
解決しました。
HNね。意味が解ったよ。

そしたら、分の意味も解ったよ。
コメット。
彗星から来たようなあの女の人のことね。
そういえばいたねー。
返信する
由来みてきたよぉー (おじょ)
2008-09-03 16:27:43
ぬっ・・・「たぶん違うよ」・・・ぽっくるめ!(笑)
アノ時は、サラシを巻いてコンパクトにしてたんだい!
うわぁーん(目薬)
会う時は盛って、もって、てんこ盛りで♪
しかし、それでも人並みだ・・・(素泣)
はっ!楽しみが無くなったから会えない?(グーパンチw)
余談のみ♪
返信する
 (ぽっくる)
2008-09-03 18:11:21
(笑)!二人とも妄想激しいのね!
返信する
 (おじょ)
2008-09-05 20:23:33
(笑)!妄想隊長はぽっくるなのに・・・(笑)
って・・・荒しちゃってる?ここ?www
ワタクシは妄想より幻覚幻聴・・・あぁぁbyヨッパ
んがんんぐぅ・・・うぴぷぅ~
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事