りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

親子 de 陶芸

2008-04-14 23:04:33 | アート・趣味・お勉強
先週、以前に一度行った陶芸教室に、今度は親子で参加してきました。
高さのあるものを手びねりで作るのは子どもの小さな手には難しい、
もちろんろくろも難しい、ということで、
お皿を作らせていただきました。

まずは、粘土を練る。難しいので先生がやってくれます。
ちびっちょにも一応やらせてくれたが、この小さな手では歯が立たない。


練ってから元通りの円筒形にして、
大体作りたい皿の大きさになるまで叩いてつぶす。


ワイヤーで切る。
やらせてもらったけど、指にワイヤーを巻き付けてぎゅーっと引っ張るから、
すごい痛い。指が切れることもあるから気をつけてーと先生。


ここから各自の作業。
指で粘土をなぜて表面をならす。
ここが今日のポイント。
ここを丁寧にしっかりやらないと、焼き上がりが反り返ったりしてしまう。
ちびっちょはこの作業がめんどうだった様子。
「せっかく作ってもうまくできあがらないよ!」
と私と先生、叱咤激励しつつやらせる。


好きな形に切り取る。


フチをつまんで、立ち上がりをつけていく。
私はこの作業が一番緊張したが、
ちびっちょはいとも無造作にちょちょいのちょいとやっていた。


模様をつける。
細いものを使って描くようにしてつけてもいいし、
ペンのお尻とか、クッキーの型抜きとか、何を使ってもいい。
今回はちびっちょも私も、厚紙で型を切り抜いて、それを埋め込んでははがして、
というやり方で模様をつけた。



途中で手みやげのアイスと先生が入れてくれたハーブティでおやつにしたり、
先生と私が雑談で盛り上がったり、
ちびっちょがなぜかやたらハイテンションになって一人でぎゃーぎゃー騒いでるのを
先生と私で持て余したり、
と、ゆるゆる楽しみながら、ちびっちょも私も4枚ずつ、できあがりー。
 

気がついたら、4時間たってました。
ちびっちょと私だけだし、特に何時から何時までと決まってはいないものの、
長居しすぎでしょう。。。
ごめんなさい、先生

これから乾燥させて、700℃程度の釜で素焼きし、
釉薬をかけて、もっと高温(何度か忘れた;)で焼いて、
できあがりは1ヶ月後です。
ちゃんと焼けてるかなー、楽しみ。


以前におジャマしたときに気に入って注文した先生作のお皿、
やっとできあがって、今回いただいて帰ってこれました。


黒い食器って好き。周りの白いポコポコがカワイイ。
注文のあと、1回目に焼いたときは失敗だったんですって。
この白いポコポコが全部ポロポロって取れちゃったんだそう。
何週間もかけて作るのに、がっっっっっくりだろうね。
特にこれが悪かった、っていう理由もなく、そのときの条件如何で
そうなっちゃうんだって。
「って結局、修行が足りないってコトなんですけどー」
なんて言って先生は笑ってたけど、難しいんだろうなー。
お皿の下に敷いてある布巾も先生のお作です。おまけにいただいたの。
かわいいので、布巾じゃなくティーマットにして使おうと思う。


あ、そうそう、前に行ったときに作ったフリーカップ、
焼き上がりをアップしておりませんでした。これです。どーん。


もくろみ通り泡盛をこれで飲んでみたら、白い方はよかったけど、
黒い方は、やっぱりこれだけフチの高さが違うと飲みづらかった
アイスなど入れてデザートカップで使おうか。
『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« DROP ネタバレメモ part4 | トップ | 2007.7.28 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ (yuuhi)
2008-04-15 14:45:33
きゃー。出来た 出来た!!
かわいい器。
ちびっちょくんも、楽しかったね!
りんさん、素敵な出会いが沢山あって人脈ゆたかですね (^-^)引き寄せているのでしょう (^^)
Unknown (プー子さん)
2008-04-15 16:03:45
りんさんの四角いおさら可愛いね~
和洋いけますな。うん。
ちびっちょくんも楽しそうで更に良かったね!

うちも、ていうか、私も、行動力を・・・(反省)
Unknown (りん)
2008-04-15 20:19:56
~yuuhiちゃん
ちびっちょのは、フチのびろびろが、
焼き上がったらどんなふうになるか楽しみです。

人との出会いって、宝だなぁ、と最近つくづく思うよー。
どんどん引き寄せちゃえ~~(笑)。


~プー子さん
いちお、ポツネン柄。。。の、つもり。。。
焼き上がりを白黒にするのはムリなんだけどね。
いつか作れるといいなぁ。ムリかなぁ。

>私も、行動力を…
やーでも、まだ下のお嬢ちゃん2歳でしょ?
私、ちびっちょが2歳の時、どこにも行かなかったよ。
基本的に出不精だから、ほんとに文字通り、どこにも行かなかった。
買い物は10日に1ぺんくらいしか行かなかったし、
児童会館は親子共なんとなくなじめなくて通わなかったし、
公園も、よその子いるとちびっちょが恐がって遊ばないので、
ひとけのないところ選んで行ってたし。
くるくるさんは仕事が超忙しかったので、
片桐家のように一家そろって旅行なんてのもしたことなかった。
どこに行ってもマイペースで楽しめるいまのちびっちょ、
フラフラと一人でいろんなところに出かけてるいまの私、
共にあのころからは想像もつきません。
これからだ、これから!
Unknown (プー子さん)
2008-04-16 11:13:20
ナジメナイネー 児童会館 ナジメナイネー(笑)
なにあれ。なにあの不自然な世界。
笑顔がはりついてくるの。頭が痛くなるの。

下の子は割と外に出たがるんで、後ろめたいんですよ。
「ママ行きたくないもん」て言えばいいのに、
「あー今日はほら、あれだから、」とかマジ言い訳をしています。
2歳児相手にね・・・。

上の子はちびっちょ君と同じ感じで(笑)
うるさいところ、子供がいるところが
大嫌いだったんで、ラクでした。
私も大嫌いだったんで。えへへ。(えへへ、じゃない)

そっか。りんさんもかなりの出不精なんだね。
私もいっしょ。なかーま。なかーま。
安心した。・・・安心してていいと思う?(笑)
Unknown (りん)
2008-04-16 21:20:46
~プー子さん
思う思う。
あと1、2年して幼稚園に上がればナンボでも
よその子と遊べるんだもの、
いまムリすることないと思うよー。
1、2歳の時に外で遊ぼうが遊ぶまいが、
人格形成にはほとんど影響がない気がします。
大丈夫だ!
自分の機嫌がいい方を選んだ方が、
結果的には子どものためにもいい!

……はず、だ……よね……?

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事