Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

任務完了!BCS marathon 2018

2018-12-14 01:17:00 | マラソン
朝、3:30に家を出発
夜明け前の真っ暗な道を東へ進みます・・・この時間は、両脇の野っ原から、
コヨーテや鹿が飛び出してこないか?若干不安・・・マトモにぶつかったら廃車ですからね

2時間弱で、カレッジステーションに到着。
今日は、ここWolf Pen Creek Parkを起点にして、
テキサスA&M大学のキャンパス周辺を走る、BCS Marathonが開催されます。
私はフルマラソン、彼はハーフマラソンのペーサーです。

と、その前に、マラソンの数日前、
私より15分速いペーサーの男性から、もし良ければ交換しませんか?と連絡が。
少しばかり悩みました・・・ただ、これは私に対する叱咤激励(誰からの)&実践練習のチャンスと捉え、
15分速いペースを走ることにしました(それでも余裕はあるにはある)やるっきゃな~い。

7:00スタートの前には、2日前、このカレッジステーションに埋葬されたばかり、
ブッシュパパへの黙祷をランナー全員で行いました。
マラソンのコースには、そのお墓のあるGeorge H.W.Bush Libraryも含まれています。
レース当日のお天気は、曇り&5~6℃で、風も多少あり、
寒がりの私は、長袖&半袖の重ね着、タイツを履いて耳まで覆う帽子をかぶって、
手袋をして、背中にカイロを貼って・・・なんですが、
カイロって汗(水分)を吸うと効果がなくなっちゃうのか?
結局、効果消滅した=冷たく堅くなったカイロを剥がすタイミングのないまま、ゴールまで走りました。
  

寒いなりにトイレ1回で済んだのは、上出来
そして、うれしかったのが、エイドにあるGU(エナジージェル)。
何度かこのレースを走っていますが、毎回、味はバニラのみ私、バニラ味は嫌いだけど、
レース中は、好き嫌い言ってる場合ではないから、不味いの我慢して食べていた。
それが、今年はなななんと、ソルトキャラメル味ストロベリーバナナ味美味し~い
マラソンのコースでは、GUを4ヶ所でゲットできます、
3回(100カロリー×3個=300カロリー)食べて、しっかりエネルギー補給。
20マイル(=32km)以降も、疲れるどころか?スピードが上がっちゃうのに気を付けなきゃいけないくらい
身体がしっかり動き、気分も爽快でした


結果、設定タイムのマイナス50秒でフィニッシュ=任務完了
ちなみに、ペーサーは、設定タイムのマイナス1分以内にゴールしなきゃいけない決まりで、
設定タイムを超過するのは御法度。
このコースは、曲がり角が多く、距離が若干長いので、それらを考慮してタイムを調整する必要あり、
という訳で、私のガーミン(時計)によると26.5マイル(=42.6km)でした。

フィニッシュ後、テキサスA&M大の色(maroon=えび茶色←えんじ)のパーカーがもらえました。
テキサスでこの色を着ていると、間違いなくテキサスA&Mと認識されますが、
私にとっては、早稲田大にしか思えなくて・・・例えば、日本で箱根駅伝の沿道に立っていたら、
間違いなく、早稲田を応援していると思われるでしょう。


私のマラソンメダル、彼のハーフマラソンのメダルを比べてみると、
あら、ちょっぴり大きさが違うのね、マラソンの方が大きいぞ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aldiのコーヒー豆 | トップ | マラソン後は女子大生と »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事