Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

感謝をカタチにする

2014-12-29 10:45:00 | お出かけ
今夜は、お家から5分の教会(Celebration Church)にやってきました

彼が出張中ということで、私1人で来たのが幸いして、ポツンと空いている席を見つけ、かろうじて座ることできました
もし、彼と2人だったら、座れなかったと思う。
中高年(来ている人は、ほとんど60代以上)の方は、余裕を持って、早めに来ているのでしょう。

お隣さんが、やや百貫デブ系のカップルでしたので、私の陣地に浸食してこないかしら?って思ったけど、
さすが色々な人が来る教会だけあって、思ったより椅子が大きくできているらしく、
全く持って問題ナシでした
  

演奏するのは、Williamson County Symphony Orchestra
毎年、クリスマスを前に、無料コンサートが行われていて、
昨年は、違う教会でのコンサートに行きました(2013年12月17日の日記)。

今年のテーマは、The Beauty of Christmas
演奏を聴くだけでなく、指揮者のお喋りがあったり、手拍子したり、歌ったり、笑ったり、
みんなで楽しみながらの約1時間半、10曲+アンコール1曲=計11曲でした。


やっぱりあるある“Armed Forces Salute ”。
これは、米軍の行進曲をメドレーにしたもので、アメリカではとってもポピュラーな1曲です。
陸軍、海兵隊、海軍、空軍、沿岸警備隊の音楽と共に、今回は旗も大画面に映されて、
その軍に属したことのある人&その家族は、自分の軍の曲が流れると、その場に起立し、
周りのみんなは拍手で敬意を表する、という曲です
  
(日本の)自衛隊の意義や役割について、私の意見はここで述べませんが、
日本でも、自衛隊の方に対して感謝の思いを、
普段から、一般市民が心の中に持ち、何らかのカタチで表せる場が増えたらなぁ、と思っています

あ、あと、こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、
これら米軍の行進曲って、私が小さい頃、スーパーの開店セールや大安売りや、
こういうときに流れていた曲のように思うのですけれどそう思ってるのって、私だけかしら?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手製キムチが当たり前 | トップ | 歩いてゴルフ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事