Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

どこの国でも家庭料理は美味しい

2014-05-22 12:41:00 | 日記
9月から始まった教会(ESL)は、今日で終わり、夏休み明けの9月にスタートです

朝のクラスで、クラスメートのベトナム女子が持ってきたのは、とうもろこしのサラダ。
私(日本人)にはピッタリの、あっさり味で美味しかった。
アメリカ人やメキシカンには、ちょっと物足りないのでは?という気も無きにしも非ず、
これが、ベトナム料理であるかどうか?は不明。ごちそうさま~


夜のクラスは、ポットラックのパーティ
1人1品の持ち寄りで、何でもいいけど貴方の国のお料理を紹介してね~、ってことでした。
日本人は私だけなので、何のお料理にしても誰も知らないからバレないんだけど、
ヘタなもの出して、日本の評判を落とすのはイヤだから(海外では、1人1人が、その国の代表ですから、ね)、
お家にあったMochiko(もち粉←もち米を製粉したもの)を消費すべく、甘じょっぱいみたらし団子。
見た目がアヤシイので、Dumplings in a sweet soy glaze、と書いて、
材料(もち粉、豆腐、砂糖、醤油、片栗粉)もメモっておきました。
 

写真を撮り忘れて、残骸になってしまいましたが
実際は、この2倍くらいの品数が並んでいました。手作りが多かったけど、買ってきたのもありました。


相変わらず、盛り付けセンスがゼロの私いただきま~す。
中国人お手製のちまき&春巻きは、このあたりの中華レストランより美味しかったです。
インドネシア(ナシゴレン)、タイ(米麺のパッタイ)、インド(サモサ)も良かったし、
アジアは、食のレベルが高いような気がする
あと、どこの国なのか?わからないけど、超モチモチしたチーズ味のお料理も良かったし、
メキシカンも良かったし、どこれもこれも美味しくて、食べ過ぎちゃうくらい大満足
その国の人が作る家庭料理って、やっぱり美味しいんだなぁ、って思った
 

もちろんデザートは別腹


クラスメートのマリア(メキシカン)が作ったフルーツサラダ(フルーツと生クリームを混ぜたもの)も美味しかった。
メキシコの定番デザートはトレスレチェ、
スペイン語で、トレスは数字の3、レチェはミルク、という意味で、
エバミルク、コンデンスミルク、生クリームを、スポンジケーキに浸みこませたもの。
初めて食べました、ジュワっとするくらいたっぷり浸みこんでますね素朴な味で美味しい。


お世話になった先生には、キャンドルをプレゼントしました。
それにしても、時間や手間暇、当然お金もかかっている、ESLやイベントは全て無料(ボランティア)、
彼らの取り組む姿勢には、非常に感銘を受けました。
と言っても、やっぱり何の信仰心も湧いてこないのだけれど(ごめんなさい)、
見習うべき&見習いたいところは大いにあって、彼らに出会うことができたこと自体に、
うれしさと感謝で、心がいっぱいになりました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨どいの居心地は? | トップ | 西へ西への旅(ニューメキシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事