■夢楽天(むらくてん)陶芸教室■

あるがままにそれなりに・・・ .

二月!教室も本調子に・・・・・

2007-02-10 09:24:40 | Weblog
二月に入り、教室も少しづつ活気ずいてきました。教室も作品棚にはそれぞれの方が作ったお雛様がずらり・・・かわいい!!

今年は本当に暖かい日が続き、先日の節分も暖かい日でした。
この工房夢楽天はご存知とは思いますが、池上本門寺の参道の入り口(出口かな?)にあります。
毎年、本門寺さんのいろいろな行事があると、我が店(工房)の前を行列が通ります。四季折々・・・お正月の初参り・節分の出陣式と行列・御会式・お坊さんの太鼓を叩いて通る行列・まだまだいろいろあります。風情があり、時々胸を締め付けられる様な感動もあります。
2月3日、いつも忙しい日ですが、その日は高橋がいたので、はじめて本門寺さんの豆まきに行きました。
沢山の人々に圧倒されながらも、一番空いていそうな場所に立ちました。30分もすると私の後も沢山の人・・・私は大道師と書かれた前・・・いよいよ始まりました。分厚いめがねの大きな山主様・・・豆が怖いくらいに飛んできますが、全然取れません。ところが最後の頃に、顔に豆が当たりそうで、思わず手で顔を覆ったとたん、コートの袖にぽとん・・・・・豆が飛び込んできました。えっ・・・取れた・・・そっと袖から豆のかたまりを取り出した・・・だれかにとられそうで
急いでポケットに・・・向こうから幸せが飛び込んできたようにうれしかった・・・しかもたった一つ・・・だから余計にうれしい・・・
工房に帰り、大事な豆を高橋と二人で食べた。(奉納でいただいた豆は生徒さんにみんな分けてあげた)

3月19日~25日・・・高橋・花田賢・そして私こと洋子・・銀座で三人展
                                 がんばるぞ!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年が始まりました。 | トップ | いよいよ3月・・・恒例の銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事