■夢楽天(むらくてん)陶芸教室■

あるがままにそれなりに・・・ .

新しい年が始まりましたが・・・新年早々の大地震・大事故

2024-01-03 21:27:37 | Weblog

新年を迎えました

       今年も宜しくお願いします。

今年は始めて山梨の長男の家で年越しをしました。

私が小学校に入学する前に体験した・・・懐かしい”村の鎮守様のお正月のお祭りに行った時の事を、うっすらと思い出したのでしょうか???今までにない感動したお正月の体験をしました。

元旦の朝早く長男夫婦は”正月祭りのお当番”で町の鎮守様に行きました。

私は孫と1時間後に・・・山の向こうに真っ白な富士山が見え、目を横にずらしていくと雪を抱いた南アルプスの山々が見える小さな小さな神社(お堂)に行きました。

          

          

息子夫婦はお当番の方達とお神酒の準備や、奉納金を半紙に墨で書きお堂に貼ったり・・・私と孫は焚火に当たりながら次の行事を待っていました。

その後・・・国旗掲揚・国歌斉唱・お神酒で乾杯・区長さんのお話し・・・みんなで談笑、最後に万歳三唱・・・国旗が高い空に上がっていく様子・・・みんなで君が代を斉唱・・・これって何十年も前にしたことの記憶が蘇って来ました。

私は日本人・・・なぜか暖かい心が蘇った気がしました。

 

私は喪中ですが・・・やはり工房夢楽天の御祈祷はしていただこうと・・・年末は高橋のお墓参りを済ませ、氏神様と池上本門寺にお礼参りとお札収め・・・ネットで調べると49日が過ぎたら、お参りをして良いとあり・・・3日に氏神様と池上本門寺に行って来ました。

世田谷砧の妙法寺大仏    

30日の池上本門寺   

池上本門寺御廟の橘  

徳持神社境内     

徳持神社の健康歩道  

靴を脱いで歩くと痛い 

 

私は、今年は新年早々に大地震があると、ネットの番組で聞いていましたが、まさか本当に起こるとは思ってもいませんでした・・・が、元日の能登半島の大地震・2日の羽田の飛行機事故、身体が震えて・・・次は・・・でも、私達は戦争を知らない子供達と言われて育って来ました。そして70年が過ぎて振り返ると・・・天災は何回も起きていました。実際にも 3・11 の大地震の恐怖は体験しています天災は誰にでも降りかかるかもしれません。でも、戦争は人間が起こすもの・・・これだけは止めないといけないもの

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被害に遭われた沢山の方々にお見舞いを申し上げます。

私達はいつ・どんな天災に遭うかわかりません。他人事ではないことを、思い知らされています。

改めて悔いのない自分の人生(残り少ないけれど・・・)を精一杯楽しく生きようと思いました。皆様も一緒に楽しく、助け合って生きていきましょう

 

今回の窯出し

          

          

          

          

          

          

          

          

          

          

          

          

          

          

 

工房夢楽天の安田さんのご自宅のイルミネーションがとても綺麗です。

池上駅から外回りの循環バスに乗ると見えます。

          

今年も始まりました・・・陶芸教室も6日からです。

皆様今年もくれぐれも健康に気を付けられ、楽しく作陶していきましょう。

今年の干支 辰   

工房夢楽天ホームページ

 URL http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、最後のブログ!!・・... | トップ | 一月下旬に入り・・・やっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事