手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

五輪マラソン 札幌へ

2019-11-07 19:05:01 | スポーツ
 東京オリムピックのマラソンが突然開催地が札幌に変更になった。

 それを聞いて私は単純に遥かに涼しい札幌へ開催地変更になることは、選手にとってもうれしいことなのだろうと思いfaceにそう書いたりした。ところが東京都はもちろんマラソン関係の競技団体からも不満が出てきた。それを聞いてなるほどと思った。

 単純に暑さを取り上げたけれど、オリンピックの日程が決まったら、それに従って選手は練習のプログラムを組み、対策を練ってくるのだから、結果として選手に無理がかかったとしても仕方ないことらしい。又、東京都は早くからコースを確定し、そのコースを使っての大会も実施されてきていた。私もテレビで観戦したが、大変な観衆を集めていた。札幌ではできないことかもしれない。将にオリンピックの花になる競技です。

 聞いた直後は今までの北海道マラソンと同じコースが使われるのかと思ったが、だとすれば北大の中を走るのは無理で変更が出るだろうと思っていた。どうやら全く別のコース設定になりそうだ。新川通の問題もあり、市内を走る部分を多くするコースになるらしい。発着場所は大通りになるのでしょう。

 一刻も早いコース決定が待たれる。日本の選手に早くから稽古のできる時間を確保しなければ・・・。地元の利はなくなってしまう。もう冬になる。冬はコースの手入れもできない。一日も早い決定が待たれそうです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 人に誇れるようなものはない... | トップ | 体調が悪くブログも書かなかった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事