手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

選挙 期日前投票に行ってきました

2019-04-03 18:33:17 | 身辺雑記
  今日は家内も私も特別の用事がありません。10時過ぎに投票に出かけました。先に郵便局によって老人交通機関利用券の今年度分の補充をしてから区役所に向かいました。駐車場に入ったら順番待ちの車が詰まっていました。それでもそんなに待たないで駐車できました。三階の投票所にエレベーターで上がりました。エレベーターを出ると、投票者がづらっと並んでいました。最近の選挙はほとんど期日前に終わらせているのですが、こんなに混んでいるのは初めてでした。知事から順番に早くから決めていた候補者の名前を確かに書いて投票を済ませてきました。私の選んだ方はみんな当選してほしい 今や期日前投要は選挙の主流になっているのじゃないでしょうか。最近開票日に、まだ開票が始まったばかりに当確が出てくる。なんのことはない期日前投票をした方から情報を手に入れていてまず外れることはない。ちょっと違和感があるけれどまあ少しでも早く結果を知りたいのはみんななのですからいいのでしょう。
 今回の知事選がちょっと気にかかる。

 昨日は私の誕生日でした。89歳になったのです。ということは90歳へ踏み込んだということです。我ながら驚いています。家内が二歳若いのですがあちらこちらと具合の悪いところを抱えながらしかし元気です。家内は女兄弟6人なのですが、皆さま長寿でした。私の父は80歳で他界し、母は93歳でした。母の歳まで頑張れるとうれしいのですが、何の保証もありません。85歳くらいまでは、体調のことも、歳のこともあまり気にならなかったのですが、85を過ぎたころからもうこんな歳になったのだと、歳の重さを感じ始め、昨年あたりからはせめて東京オリムピックを見たいものだと先を案じるようになっています。どうなることか、神ぞ知るですね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号 「令和」  | トップ | 岩見沢神宮奉賛吟詠講 発表... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事