手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

趣味 あれこれ

2018-03-18 19:22:35 | 身辺雑記

 昨日も趣味に付いて書きましたが、今日も触れてみます。昨日は将棋と囲碁をやったということを書いたのでしたが、かなり現役時代にのめり込んだのが麻雀でした。大学に入ったころから覚え、夢中になりました。麻雀をやってきた夜は寝ると脳裏に麻雀の牌がちらちらして寝ることを妨げられるようなこともありました。一番熱中したのが美唄のころでした。自分で牌を購入して、座卓も作ってもらって持っていました。牌は先日邪魔ですので燃えないゴミに出しました。現在肺気腫で苦しんでいますが、肺気腫の原因は煙草です。麻雀をやっているときは煙草を切らすことがありませんでした。私の肺気腫は麻雀が元凶だったのだと今も信じています。これも、札幌に転勤してきてから間もなく仲間もいなくなりやめました。町内会で誘われることがありますが、今は全く興味を感じません。

 スキーはかなりの重さの趣味だったといえます。子供の時から始め。戦時中はほとんど忘れていましたが、沼田高校に奉職してからかなりのめり込んでいきました。一級の資格も取ったのですが、このころ正式に講習を受けるとよかったのですが、なまじ滑れるだけに正式な講習を受けなかったので、間違って覚えている技術があったりして自慢のできるスキーになっていなかった


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多趣味は、趣味無しと同じ | トップ | パークゴルフ・カラオケそし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事