ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

ポリスの名曲を振り返る

2021-08-27 21:34:35 | 過去記事

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

今回は、音楽記事です。このジャンルでは、前回スティングについて書きました。そこからの延長で、スティングの在籍するバンドであるポリスについて書きましょう。ポリスといえば、今......


過去記事です。
ポリスについて書いています。

今回も、プラスアルファということで関連動画をいくつか。



まずは「見つめていたい」。
スティングの振り返り記事でも紹介しましたが、こちらがオリジナルのポリスバージョン。

The Police - Every Breath You Take (Official Video)


続いて、「高校教師」。
これも、代表曲の一つでしょう。

The Police - Don't Stand So Close To Me


ここからは、ちょっと趣向を変えて、他のアーティストによるポリスのカバーを。

まずは、ジョージ・マイケルによるRoxanne のカバー。
なかなかアダルトな感じになっています。

George Michael - Roxanne (Live)


ブルーノ・マーズによる So Lonely と「孤独のメッセージ」。

Bruno Mars - "So Lonely," "Message In a Bottle" (Sting Tribute) | 2014 Kennedy Center Honors


最近、ポリスは「10年計画」として毎年なにがしかの作品をリリースするプロジェクトを進めているそうです。本来は今年からはじまるはずだったところが、コロナの影響で来年からになりそうだということですが……

ただし、そこで出てくるのはあくまでも過去の未発表ライブ音源などになるとのこと。

アンディ・サマーズが語るところによれば、ポリスは、作品制作にあたっていくつも曲を書いてそのなかからアルバム収録曲を選抜していくというようなやり方はしていなかったそうで、未発表音源といったものはあまりないらしいです。したがって、未発表作品が新曲として発表されるというような話ではない、と。
ただ、発表が予定されているもののなかには、日本での未公開ライブ映像なども含まれているんだそうで、そのあたり、ファンには期待できる話かもしれません。

また、そのプロジェクトとはべつに、伝説的なライブハウスCBGBにおけるポリスのライブ映像が最近発掘されたということで、そちらも発表される予定とのこと。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。