ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

モスラ60周年

2021-12-30 22:33:55 | 日記


いよいよ、2021年も残りわずかとなってきました。

今年はいろんなアニバーサリーの話をしてきましたが……ここで、もう一つその類の話をしておきたいと思います。
それは――「モスラ60周年」。
1961年、映画『モスラ』でモスラが銀幕に初登場して、60年が経つのです。
アニバーサリーにあわせて、映画公開当時のかたちをデジタルリマスターで再現するプロジェクトも。
これによって再現された復刻版『モスラ』は、現在上映中です。残念ながら私はちょっといけそうにありませんが……その紹介動画をのせておきましょう。

『モスラ』4K復活プロジェクト ~デジタルリマスター作業完全密着~

モスラといえば、東宝特撮が誇る怪獣。
その存在感は、ゴジラと双璧をなすといっても過言ではないでしょう。ゴジラが死の象徴だとすれば、モスラは生の象徴という、そういう対称性をもった怪獣であり、ゴジラシリーズにおいてゴジラをのぞけばもっとも多く登場した怪獣でもあります。
ゆえに、平成モスラシリーズというものもあって、水中モードモスラなんていうものも生まれました。こちらは、そのフィギュアです。




モスラは生の象徴だといいましたが、その英語スペル Mothra は、Mother に似ています。すなわち、母性の象徴でもある……モスラの命名には、そういう意味合いも込められているそうです。
今後もし令和版ゴジラというものがまた作られていくのだとしたら、やはりそこにはモスラの姿もあることでしょう。また新作でその姿を見られる日を待ちたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。