夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

皆様『どうみん割』は取れましたか・・・?

2020-07-01 07:14:10 | ブログ


「なんで???二羽と一羽?????」
色々と想像力を掻き立てられる画像ですね。でも、そろそろ子育ても終りカラスたちは集団行動を始める頃。
集団で公園の芝に住む虫をあさる姿、電線を占拠し立ち並ぶ姿、里から山に飛び去る姿を見る季節、農作物も気を付けなければ・・・・



昨日から、カボチャのツル止め作業がはじまりました。画像では分かりずらいのですが、現在、二本のツルに選定されたカボチャのツル。あっちやこっちに行っている状態を通路と逆側に向け、脇芽を取りながら、割りばしを使って止めていく作業です。昨日は半日で半分終わったので今日で終了予定です。



太陽が射さないのでカボチャは貧弱。この後、回復していくとは思いますが、これほど雌花が上がってこないとは驚きです(株に力がない為、子孫を残せる状態ではないのだと思います)。
貧弱と言えばこいつも



ピュアホワイトも貧弱。茎が細いので、今年は大きな実は期待できそうもありません
花が咲き始めたので、今が一番重要な時期だと思いますが、かなり心配な状態ですね。
ピュアホワイトのハウスは昨日ビニールを下ろしました。花粉を飛ばし交配を促す為です。

さて、北海道の皆様は『どうみん割』は取れたでしょうか・・・?
我が家はダメでした。妻が一生懸命(僕も少しは頑張りました)電話しましたがつながらず、つながった時には受付終了
――――「なんだか問題があるなぁ~」
二次・三次受付もあるそうですがダメでしょうね~。で、取れる人は何枚も何泊もするんだろうし、、、
経費を一番かけずにやったのでしょうが、ネット受付とか、抽選とかという方法は取れなかったのでしょうか・・・?
これも不公平感が残りますな。『どうみん割』の担当者のコメントが「これほど反響があるとは、、、、」だって。
コロナ禍の読みが甘すぎます。

『どうみん割』がなくても秋にはどこかに行こうと思っていますが、、、、。



ジャガイモの花も咲き始めました。根元にはランナーを伸ばし小さな新たなジャガイモを付け始める頃。成長期のジャガイモはこんな天気が好きですよね~。
ピュアホワイトのハウスのビニールを下ろしたので、今日からスナップエンドウの準備作業を始めます!

今日から7月ですね~。暑い暑い7月も困りますが、とにかく太陽の日差しが欲しい毎日。元気に7月に突入です!
7月が皆様にとって素敵な一か月になりますように、、、、。それでは行ってきます!

畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。

#連農園(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
※それぞれのアドレスにリンクは貼っていませんのでコピーしてご利用ください。スマホでご覧の方は更新通知のクリックをお願いします







最新の画像もっと見る

コメントを投稿