夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

「暑い~」

2021-07-29 06:48:50 | ブログ


想像を超える日本人の活躍で盛り上がるオリンピック。
神がかったゲーム、熱い選手の思い、メダルの行方、画面が映し出す映像に釘付けの毎日ですね。
僕は少ない時間を活用する為にネット情報を中心に、気持ちは日本選手の活躍に心踊らされています。

「それにしても暑い」

メロンはどうしようもないですね~。
寒冷紗でメロンの体力を持たせようと頑張ってきましたが、一向に温度が下がる様子もないのでダメですね。
二回目のメロンも一騎に収穫が終わってしまうことでしょ。糖度もそれほど高くなることはないと思います。

それに反してトウモロコシは甘い。
ピュアホワイトの収穫が始まっていますが、ホント甘いトウモロコシです。

そして露地のトウモロコシには電気柵とテグスを張りました。小動物対策です。



更に、暑さでぶっ倒れそうなのはスナップエンドウ。暑いのは苦手です。
何とか芽は出ましたが、発芽が悪い所もあります。
元気と言うより、何とか生きてるって感じですね。こちらも、ネットを張って準備完了ですが、
さてさてどうなることか・・・?



とにかく身体を守ることを優先して収穫作業しています。
あまりに危険な温度なので諦める作業もいくつか出てきました。
とにかく、メロン、トウモロコシ、トマトの収穫と発送作業を優先して頑張ります。



午後にはこんな感じにですね。





と言うことで、涼しいうちに出発です。
素敵な一日をお過ごしください。――――「がんばれニッポン!」

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

『作業メモ』
作業時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿