木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

アクセサリーポーチと・・・アロマ

2012-06-17 | アロマライフ
portshop↓さんで 購入した かわいい アクセサリーポーチ


一段目には チャックで ペンダントや ブレスレット入れにも
2段目には 指輪を通せる
3段目には ピアス
とってもコンパクトで旅行にGood


PORT SHOP



そして 今日は 久しぶりに
マッサージ用のブレンドを作ってみた

手持ちのオイル いろいろ
この4倍くらい持っていたが 保持期限を考えて 
入れ替え実施中で 利用頻度の高い シンプルな数にしてすっきり




精油(アロマオイル)は ホホバオイルで希釈して使用

ホホバオイルは 他のものより少し高価だけど
その分 皮膚へのなじみがよく 浸透もしやすい 酸化もしにくい



わたしの好きなブレンドの ひとつを作成

ゼラニウムと フランキンセンスと ローズウッド

香りを確認しながら 量を調節し ビーカーで混ぜ合わせたら完成

小瓶に移す

実験しているみたいで楽しいし ゆとりの時間

希釈濃度によって 利用法はいろいろ

体のマッサージ用に作ると 頭皮や髪のパックとしても使える
(もちろんパッチテストをして安全だったら)



ブレンドするには 専門的に言うと
ブレンドファクターという割合表のようなものがあり
それに従うと参考になり作成しやすい
ベースの基剤との希釈の割合も重要になる

1冊はそのようなことが記載されている精油の本を購入して
楽しまれるといいと思う
*自然なものとはいえ、アレルギーがおこらないとも限らないので
利用上の注意点がきちんと書かれているものがベスト

だいたいの割合がわかっていれば 安全にも配慮しながら
自分で楽しめるようにもなる

ときには こんな時間も心地良い











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (カリコ)
2012-06-18 22:56:29
蓋にラベルで名前書いておくと、いちいち持ち上げて確認せずに済みますね?
お勉強になります~

おかげさまで、ティッシュに数滴垂らして楽しんでおりますよ
返信する
カリコさん♪ (むーぽ)
2012-06-19 19:26:26
はい。シール貼ると便利でおます
事務用品や文具売り場のシールでOKですよ。

ティッシュ、使い捨てできるしなかなか便利でしょ?
同じ香りをずっと使うのもいいのですが
できればときどき変えながらのほうが
効能を取り入れやすいよぉ~ということも頭にだけ入れておいて
お好みで、ご利用くださいね~!(^^)!
返信する
すごい効果です (カリコ)
2012-06-21 22:33:37
むーぽブレンド、すごくいい香りです~

そんでもって、どんだけ石鹸でゴシゴシ洗っても、水弾きまくりのお手てになり、
足が…フローリングを歩くとスベリまくりです(笑)
靴下を履いても、靴下の中でスベリまくり!
フローリングでブレーキの利かない猫のように、そっと歩いてます。
返信する
足裏~ (むーぽ)
2012-06-22 00:21:42
そうですねつるんつるんしますね
伝えるの忘れて申し訳ないです(+_+)
転んだら大変(笑)更にごっしごし洗ってください!
薄くても広がるので、塗りすぎに要注意!(遅い?)
塗りすぎてしまったら、しょうがないしもったいないから、更に広範囲に塗り広げていくのがベスト(笑)
塗ってべとべとする手は、そのままシャンプー前の頭皮マッサージに移動してどうぞ!
返信する

コメントを投稿