木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

大千秋楽 ささやかな蔵運

2013-05-10 | 佐々木蔵之介
公演後、自宅まで帰ってくるのに、時間がかかり
本日は、簡単な報告のみ。

早く着いたけどすぐに行列に並んだので

ちっとも撮影などしていなかったまま夜に。




怪演前怪談は、玉砕(+_+)

しかし、蔵之介さんにより、選ばれなかったアンの中から気になる?アンの発表がありまして

その中にわたしの送ったものが3つも!!!\(◎o◎)/!

しかも・・・亀ちゃんにつっこまれてしまいました!!!

それは・・・「申かるてっと」・・・「カルテット!?」って(笑)

ええと~これには理由つけて送ったんですよ!わたくし!

3人だと「トリオ」なんですけど、3人と「会場」で一緒につくる舞台の時間・・・という意味で

3+1=4・・だから「カルテット!」だったんですよ~~~!!!(@_@;)

だけど、蔵之介さんに読んでもらって、亀ちゃんにツッコミされたんで

本望です!!!わはは~\(~o~)/

もう二つはね、「申の言の葉」「申あらもーど」。これわたしの出した3つでしたっ!!!

申ツイッターにも出ていてびっくりしました。(@_@;)

そんなふうに最後にささやかな蔵運いただきました。



そして、本日の座席で十分、先に蔵運いただきましたので

幸せな時間を味あわうこともできました。(マチネソワレともに最前列という幸運。)

感涙(T_T)



あっ!!!本日おされや、コンタクトの支度が珍しく速やかに済み

早めに会場に到着できて並んでいたので

しっかり「お茶る」と「ばんば憑き」ゲットできました~\(~o~)/




今日は、一人で参加だったんですが

会場では、蔵友さんたちとお会いすることができました。

みなさん、ありがとうございました~嬉しかったです!\(~o~)/

大阪会場よりは、冷房も冷えすぎることなく

無事に過ごせました。

今回 生まれて初めての朗読劇でしたが

本当に、素晴らしい演者さんたちと会場が作り出す

異空間に何時間も

その中にいることができたこと・・・・

心の宝物となりました。


舞台というのは、新参者の自分が言うのもおこがましいのですが

いろいろな人生の時間を切り取って味わうために

自分の知っている誰かが浮んで来たり

自分が何者か・・・ということも同時に

見えてきたりするものなのだなぁ~としみじみ思いました。

蔵之介さんに出会えたことも含めて

この時間を味わうことができたり

いろいろなことに気づかせていただけたり

蔵友さんたちとのご縁が広がったり

しみじみと・・・幸せな自分をつくづく感じて 感謝の涙が流れました。

蔵之介さん、猿之助さん、隆太さん

そしてスタッフのみなさま

本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。

来年もぜひ よろしくお願いします。

そして、舞台の内容、大阪公演も含めて感想など 続きはまた!



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵運 (たまき)
2013-05-10 09:53:46
むーぽさん、お帰りなさ~い

蔵さん達との素敵な時間を過ごされたようで、こっちまで嬉しくなりました。

席運やら、ネーミングの件、など これは純粋に蔵さん一筋思いを寄せるぶーぽさんの気持ちが通じたんだと思いますよ

暫くはこの余韻に浸って、次は7月の舞台へ・・・

また、お会いできる日を楽しみにしています
返信する
無題 (無名)
2013-05-10 22:56:13
こんばんは。
京都でのディナーショーで初めてコメントをさせて頂きました、無名です(^^)
ぜひ、教えていただきたく不躾ながら、再度コメントさせて頂きました。


実は、私も9日の昼、夜に観に行ってました
朗読劇なのに、着物の方やオシャレな方が沢山でビックリしました。


むーぽさん。
どちらも最前列なんて、もう凄すぎです。
しかもネーミング、3つも紹介されるなんて、ささやかどころじゃないですよ~。
運というより、もはや縁だと思います
1ミリで良いので分けて下さい~~~


私は怪談話にトライしてみましたが、かすりもせず
ネーミングにいたっては、ひとつも思い浮かばず。。。

一番ウケたのが、早々に諦めていた「お茶る」。
どなたのブログでもゲットは大変そうなので早々に諦めていたんです。

昼にサイン入り栞の本が買えればいいかなと物販の列に一応ならんでいたら、かなり後ろだったはずなのに、まだ「お茶る」があり、買えるのかな~と。

しかし「本当に申し訳ありません。今ので完売しました」

びっくりして思わず聞き返してしまい、
「え~っと、私の前の方で完売ということですか?」
「はい。せっかく並んでいただいたのに・・・」と、もう気の毒なくらいに平謝りされてしまい、
「いや。ある意味、これはこれで、すごい確率ですから、かなりウケました。本が買えれば大丈夫なので」と大笑いしちゃいました。
「お茶る」、後ろに並んでいた女性いわく、30個限定だったそうですよ。
それもゲットなさってるのですから、やっぱり縁です!


ちなみに座席は、なんとかディナーショーよりは確実に前方でしたが、昼も夜も端っこでした


私も朗読劇は初めてで、「読み聞かせ」のようなイメージでいましたが、まさに「声で演じる舞台なんだな~」と。
感動しました。


原作者の宮部みゆきさんは、この方の「火車」という作品で、すっかりミステリー好きになったという憧れの作家さん。
現代物はほぼ読破しているのですが、時代物はなぜか作風が暗い気がして1冊しか読んでおらず、今回の作品はどちらも未読でした。


「お文の影」は大丈夫でしたが、「野槌の墓」のラスト。
猿之助さんの台詞がどうにも自分の中でスイッチが入ってしまい、唯一、涙が昼も夜も止まりませんでした。
3名皆様すごい演技力ですが、猿之助さん、さすがですね。。。。
とてもディナーショーでスクリーンに升を投げつけていた方とは思えません

そして。
むーぽさんの今回のブログ、同じ空間にいた者として楽しみにしてました。

ぜひ、教えていただきたく

夜の部での蔵之介さん、猿之助さん、佐藤隆太さん。
客席からの登場でした?

会場の舞台からみて左側の入口付近の座席に猿之助さんと佐藤隆太さんにそっくりな男性二人が座ってるな~とは思っていたのですが、まさかご本人だとは!

私。。。
肝心の蔵之介さんがどこにいらっしゃったのか、全く気付かず、会場のざわめきで見たときにはもう舞台の方に歩かれていました。
やっぱり会場内の座席に座っていらっしゃったのでしょうか?
一体、どのあたりに????

ウトウトしてないで、ちゃんと周りを見ていれば良かった~~~とずっごく後悔です

むーぽさんなら、ご存じでは?と思い、不躾ながらコメントにてお伺いさせていただきました。

質問のコメントでありながら、長文になり申し訳ありません
返信する
無題 (無名)
2013-05-10 23:00:52
上記のコメント。
表示されたら、失礼なくらい長文すぎました。
本当に、本当に申し訳ありません
返信する
お茶る (カリコ)
2013-05-11 00:19:28
わー3つも読み上げって、まさしく蔵運炸裂の千秋楽やったんですね?
しかもお茶るゲットは至難の業です!

ええなーええなー

朗読劇は観客ひとりひとり、それぞれの人となりを映し出す、シンプルやのにとんでもない仕掛けなんですね。
きっと、年齢や経験を重ねれば重ねるほど、その画は豊かになって行く。
私はその画に、面白いものや美しいものを描いて行きたいです。
私の画にはむーぽさんも描かれていると思います♪
返信する
手塚とおるさん (たまき)
2013-05-11 00:22:34
こんばんは

全く(でもないか!)関係ない話していいですか?

7月期の『救急救命・・』の記事で

救命救急センター長・杉吉康弘役に手塚とおる

と言うのを見つけました。

久々の共演ですね

『狭き門より入れ』を観てから(DVDで、ですが)気になっている役者さんだったので、楽しみです。

あ~これには亀ちゃんも共演なさってたんですよね

色々過去のことを思うともう少し早く蔵さんと出会っていたら・・・と思います
DVDで観るのもいいけど、やっぱり生で観たかったなぁ~
返信する
Unknown (小梅)
2013-05-11 00:26:37
むーぽさん、昨日は色々ありがとうございましたー♪
楽しい時間を過ごせて 幸せいっぱい、胸いっぱいです。
今度は ささらさんと三人で色々お話したいですねー。
どがどか団にどかどか乗り込むとか~(笑)
むーぽさんの愛する松本直哉さんのことも語り合いたいです。
今度、会ったときは是非ー。
返信する
たまきさん♪ (むーぽ)
2013-05-11 10:18:54
ありがとうございま~~~す(^v^)
そそ・・・もう気分は7月へシフトですねっ!?
わたし、思いのほか、東京公演の余韻が物凄くてですね~
今回、幸運にも4回も拝見できた蓄積でしょうか・・・
まだ・・・その時間の中にすっぽり浸っている状態です。
あんなに素敵なんだもの・・・・
あんなに・・・・・エンドレスですよ~(笑)
そうですね~次はもう救命病棟なんですね~
手塚さんや風間さんやいろいろ楽しみです。
ちなみに主演の松嶋さん大好きなので、彼女なら恋人役OKです(笑)
いやぁ~も~しかし直哉氏吹っ飛ぶほどに
至近距離の、目の前の蔵ぴょんは・・・・美しく素敵で無敵でした
パルコで7月また、たまきさんにお目にかかれるのを楽しみにしていま~す
返信する
無名さん(*^_^*) (むーぽ)
2013-05-11 10:38:57
お久しぶりです~。
9日、会場でご一緒だったんですね~(*^_^*)
わたくし、白地に花柄のノースリーブのワンピースで
ハイヒールで身長高く、入場待ちの列の階段入口あたりに一人で並んでいました~。
出発したころはそれほど気温が高くなくて
黒のカーディガンはおっていましたが渋谷に到着したらば
いやぁ~一気に夏のような陽気でしたねっ!
ええっ?「お茶る」30個だったんですかぁ?多分ギリギリ
買えたのかもしれませんね~ありがたやありがたや
大阪の時は自分も目の前で売り切れたんでショックはわかります~
今回は運よく並べたので幸運でした~(*^_^*)
ええと・・・マチネでの登場は
舞台から見ると・・・蔵之介さんは右からいつも通り登場しましたが
左から登場の猿之助さん&隆太さんお二人が
入場すぐの通路側客席に、お二人でお座りになっていて
蔵之介さんは、右からいつもの通路を通らずに、その猿&隆の座席側の方へ歩いていき、二人に何してるんだよみたいな感じで
そちら側の通路から二人を置いたまま舞台へ上がりました。
でも、二人はまだ座ったまま動かない・・・じゃ、今日は一人でやるか、と舞台に一人立つ。みたいな流れでしたね(笑)
素敵な舞台の空間と時間を味わえたこと本当に良かったですよね~
こんなんでわかりましたかしら?
返信する
無名さん (むーぽ)
2013-05-11 10:43:57
間違えました、上記は夜の部の登場の説明ですので。
マチネではなくソワレでしたね~
マチネって書いてしまったわ(@_@;)
使い慣れない言葉使ったもんで。(@_@;)
返信する
カリコさん! (むーぽ)
2013-05-11 10:56:52
ええとぉ~~~
自分は、帰宅してから、後から追っかけるように
幸せやら感謝やらがこみあげて、上っ面の喜びも
それはそれ・・・言葉に説明できないほど嬉しくて。
泣いて泣いております。
後から沁みて来る内面の感激がこれはこれ。
なんだかわからない「素敵」な中にひたすら浸っております。
自分の中にそんな素敵な宇宙があります。(変態)
そこに浮かんでいます。(変態)
もっと蔵之介さんのように存在として素敵で魅力的になってやるっす!なりたいっす!うえ~んなってやるぅ!(変態の無謀な結論)
返信する

コメントを投稿