M for Michael Gruber♪- Mは、マイケル・グルーバーのM~♪

キャッツDVDのマンカストラップ、アメリカの舞台俳優、Michael君のことや、ブロードウェイニュースをお伝えします。

イースター・パレードって、どんなミュージカル?

2006-10-31 02:17:01 | Musical あらすじ
来年(2007)の2月から、ミネソタ州のChanhassenにあるChanhassen Dinner TheatreでMichael君(マイケル・グルーバー)が主演する「Easter Parade イースター・パレード」。オリジナルの映画版では、アステアとジュディ・ガーランドが共演したのですが、いったい、どんな作品なのでしょう?(写真は、映画版のポスターです。)

まず、タイトルとなっている「イースター・パレード」ですが、これは、ニューヨークで実際に行われているパレードなんです。
イースターは、「復活祭」のことで、キリストが十字架にかけられて亡くなり、その3日後に復活したことをお祝いする行事です。春分の日以後の、最初の満月の次の第1日曜日に行われるため、年によって、日にちが違います。キリスト教社会では、イースター休暇があり、イースターの前後は、ほとんどの会社がお休みになります。
地方によって、様々な形でお祝いされているイースターですが、華やかなことが歓迎されるニューヨークでは、20世紀初頭から5番街でパレードが行われていました。パレードは、年々華やかさを増し、映画が撮影された1940年代には、大勢の人々が参加する大規模な催しとなり、現在も、全米でも有名なイベントの1つとなっています。ただパレードとは言っても、宗教的な行事なので、鳴り物を使ったり、音楽にあわせて行進したりはせず、華やかな衣装で着飾った人々が連れ立って、思い思いに通りを歩くというスタイルです。特に、女性は、イースター・ボンネットと呼ばれる凝ったデザインの帽子をかぶります。


映画版「イースター・パレード」のあらすじは、以下の通りです。

舞台は、1912年のニューヨーク。有名なダンサー、ドン・ヒューズ(フレッド・アステア。Michael君が演じる役です。)がイースターの買い物を済ませて帰宅すると、彼の恋人でダンスのパートナーでもあるネイディーンが、浮かない顔をしています。次の仕事のための荷造りも済ませていません。ドンが問いただすと、ネイディーンは、「いい条件の仕事を見つけたから、一緒にやる予定だった次の仕事には出ない。ただのダンサーで終わる気はない。」と告げます。一介のコーラス・ガールだった彼女を見いだして、ここまで育ててきたドンは、怒り心頭。ちょうど来合わせた2人の共通の友人のジョナサン(ピーター・ローフォード)がとめるのも聞かず、ドンは、部屋を飛び出してしまいます。
酒場でやけ酒をあおるドン、「俺なら、どんな踊り子だって、ネイディーンと同じくらいにすぐに仕立てて見せる」と豪語し、ちょうど酒場のステージに立っていたハンナ(ジュディ・ガーランド)に、「週に150ドルは稼げる仕事をやるから、こんな店はやめてしまうんだ。明日の朝10時に、マイケルのスタジオで会おう」と声をかけます。
翌朝、酔いもすっかり冷めたドンでしたが、真に受けて、店をやめたハンナが、本当に彼を訪ねてきてしまいます。仕方なくレッスンを始めたドンでしたが、子供の頃に左利きを無理矢理直されたというハンナ、ガーターをしてないと、自分の足の左右が分からなくなる始末・・・。ガッカリして町に出たドンでしたが、通りは、イースター・パレードの真っ最中。華やかなドレスに身を包み、カメラマンに取り囲まれているネイディーンを見て、やる気を取り戻します。ネイディーンに見とれているハンナに、「来年のパレードのスターは、君だ!」と約束します。
大成功を収めるネイディーンを後目に、ハンナを猛特訓するドン。初めは、ネイディーンのイメージを引きずって、ハンナにネイディーンを真似るようなダンスをさせていたドンでしたが、ネイディーンとは違って、気取らず、明るく、優しい彼女の魅力に気づき、彼女らしさを生かしたダンスに変えました。
次第に、1人の男性としてドンを意識するようになったハンナは、彼が自分に目をかけてくれるのは、新しい優れたパートナーを手に入れて、それをネイディーンに見せつけるためなのではないかと心配しつつも、必死に練習に励んでいました。一方、ドンも、ひたむきなハンナを愛するようになっていました。
必死の努力が実を結び、ジーグフェルドから契約の話がきましたが、ネイディーンと同じステージに立つことになると知ったドンは、断ってしまいました。別の興行主と契約したドンとハンナは、各地でツアーを行い、ついにイースター・サンディの前日に、Broadwayでの公演が実現しました。初めての大舞台でしたが、2人は見事成功を収めます。その晩、ドンは、ハンナを連れて、ネイディーンが出演中のジーグフェルドのショーを見に行きます。2人が来場者から祝福の喝采を受けているのを見たネイディーンは一計を案じ、客席のドンをステージに招き、元パートナーとしてダンスを踊ってくれるように頼みます。観客の手前、断りきれないドンは、ハンナを気にしつつもネイディーンと共に華麗なダンスを披露します。その息の合ったダンスを見て、心傷ついたハンナは、1人で会場を後にします。2人の恋の行方は、いったいどうなってしまうのでしょう・・・・・?




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。