伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

つばき

2008年02月22日 | Weblog
境内(けいだい)に咲いているつばきです。
つぼみの時のほうが好きという人もいるでしょうし、
咲き始めが好きという人もいるでしょう。咲き終え
茶色に変色し朽ちて地におちた状態をあえて好きという人は
あまりいないと思います。花も人も似ています。好き・嫌いを
超えて、すべてがつばきであり、人なんですね。地に落ちたつばきの
花は土壌と化し、つぎに咲くはなの栄養分となるでしょう。とても
すばらしいサイクルです。わたしたちもあたりまえのつばきの一生のように、
次の世代の役に立てられるような一生を送りたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (tagu-kazu)
2008-02-22 13:44:44
いやーー!有り難い、お話です。
わたくしも、この修行では
沢山の子供達のお陰で救われました。
わたくしの「終わり」には、
「あの人の御蔭で救われた!」となりたいです。
方法は解りませんが・・・・
返信する
Unknown (910)
2008-02-22 13:44:46
今日、朽ち果てて地面に落ちたつばきに手を添えてきました・・・人もやがては朽ち果てて地面に落ちていきますが、咲き終わるにはまだ早いと思いながらも
見送るのは切ないですね。
でも必ず栄養分となり何かを残していくのですね。
毎日ブログを拝見するのが日課となっていますが、
先日のろうそくの炎といい、今日のつばきの話といい
最近の私には心に響く内容で、ふと立ち止まり心に
ゆとりを与えてくれる時間です。
今日は心に空いた穴を無理に埋めることなく、自然体ですごしてみようと思います。
          伸ちゃんのブログに感謝!!!
返信する
Unknown (910)
2008-02-22 13:47:26
そして、またまたびっくり!
同じ時刻に同じ思いの人からコメントが入っているなんて・・・
返信する
2秒!!! (tagu-kazu)
2008-02-22 13:58:21
ほんとだよ

2秒違い!信じられん
「仕事しようとっ!」

*すみません、人のブログで
返信する

コメントを投稿