伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

実の季節

2009年09月27日 | Weblog
薄曇りの朝です。もう半袖で表には出られませんね。朝はすっかり秋の気温になってます。
花の季節から実の季節になってきてます。紫の実、赤い実。実も最初は青で、それから真っ赤になったりと、色の変化があります。
植物は一年の間に芽が出て花が咲いて、枯れて、実がなって、それが地表に落ちて次の世代につなぐ種になって…。
確実に引き継ぐサイクルを淡々と行っているんですね。人は様々な感情が邪魔する時があって、淡々と引き継ぐところまで確実に行うことは全ての人が出来るわけではありません。
花の季節が過ぎても、実の季節に入ってから熟すまでにもある程度の期間が必要なんですね。
人格も熟すところまで来てからきちんと引き継ぎが出来れば最高なんでしょうね。
先のことはわかりませんが、そういう齢の取り方をしたいもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿