伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

自然と・・・

2009年08月22日 | Weblog
6時過ぎに雨が降り出しました。午後には回復するみたいですね。
今晩は地元のお祭りのハイライトとしてすぐ近くの自衛隊駐屯地から花火がうちあげられます。
なるべく雲がかからなければいいのですが。
夏休みももう残り10日。我が家の娘たちも学校生活に戻りやすいように早起きの習慣に戻さなくてはいけませんね。
私も学生の時はよくあれほど寝られたというくらいに惰眠にふけっていました。
今では逆に長く寝ることはできません。自然と目が覚めちゃいます。歳をとったせいなんでしょうか?
坊主が朝遅いのはまずいですもんね。

身について慎むのは善い。ことばについて慎むのは善い。
心について慎むのは善い。あらゆることについて慎むのは善いことである。
修行僧はあらゆることがらについて慎み、すべての苦しみから脱れる。
                   『法句経』
睡眠もそうですが、あらゆることを慎むのは善いことなんでしょう。なかなか難しいことですけど。
謙虚な生活が一番なんでしょうね。自然とそういう生活になれるといいんでしょうね。
こころがけましょ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるすべり (かるまん)
2009-08-23 20:14:10
あー本当にそんな生き様ができたら・・理想です。
物質面でも精神面でも、謙虚に、シンプルに生きられたらどんなに良いかと思います。
いつからか、物や、あふれるほどの情報に埋もれて暮らす事に慣れてしまいました。
それを1つでも失うのは、結構不安です。
ご住職のお言葉の様に、シンプルに謙虚に生きられたら・・・・・              合掌
返信する

コメントを投稿