伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

気をつけましょう

2008年12月03日 | Weblog
今朝は雲ひとつありません。昨日は一日暗かったですね。
我が家の犬も今朝はいつも以上に境内を駆け回っていました。

忘年会シーズンですね。坊主である私も誘われることが多いです。
中高年でありますから、深酒をしないように気をつけ、翌日に影響がでないよう、
帰ってきてから家人に迷惑にならないよう努めていますが、うまくいかないときもあるんですね。

学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。
かれの肉は増えるが、かれの智慧は増えない。
              『法句経』
飲んで騒いで、記憶がとんでいて、いったい昨晩は何の話題で盛り上がったのかわからないということがあります。
ほんと情けない…。
牛のように老いることは避けたいもんです。
自分を失わないよう、身体に悪い飲み方をしないよう、忘年会シーズンをこえていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿