伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

明日から夏休み

2008年07月18日 | Weblog
朝から湿気が気になります。動くとじっとりという感じですね。

とうとう小中学校は今日で学校は終わり、明日から夏休みです。
昨日は下校の立哨パトロールでしたが、たくさんの荷物をかかえた子供たちが
午後のジリジリとする強い日差しの中、ぐったりとした様子で歩いていました。
見守りコース最後の子どもと一緒に歩きましたが、確かに荷物は重かったです。
あの暑さの中、子供にはこたえる重さでしょう。
自分も小学校の時は同じようだったのかな、と思ってしまいました。

自分のころは下校イコール道草でした。帰る方向が途中でそれるのは当たり前でした。
ランドセルを家に置いてから遊びに行ったところも、今の子供たちには言えないような危険な場所だったり、
河原だったり、真下の川が覗けるような鉄橋を一列になって度胸試しで渡ったりとか、
今じゃ出来ないような遊びをしていたような気がします。
やりたい放題だったんですかね。そのかわり、怪我もよくしました。二回ほど縫うほどのこともありました。
親にも心配をかけてしまいました。親の立場になると、よ~くわかりますね。

しかし、子供の頃大切なのは遊びの中でいろんな経験をすることかもしれません。
よく、知らないおじさん、おばさんに注意もされました。今思うと注意されて当たり前のことをしていました。
でもその時は手を止めますが、本当には理解できていませんでしたが。
その時はわからなくても、時間がたってから理解できることってたくさんあります。
それでもいいんですよね。時間がたってから“ありがたい”と感じることができれば…。
注意をしてくれた人の名前も顔も思い出せませんが、今は声をかけてもらい感謝しています。
あの頃のおじさんやおばさんのようになれたらな、と思います。

明日から夏休みになる子ども達にもいろんな経験を積んでもらえたらいいですし、そして大人に感謝の気持ちをいつかもてるような、そんないい夏になるといいですね。大人も知らんぷりせず、ちゃんと見てあげましょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み・・・ (910)
2008-07-18 14:50:28
懐かしい響きです。普段とは違う生活の中で様々な事を経験する夏休み。一回りも二回りも成長する時期ではないでしょうか。昔とは異なる今の社会環境の中で子供達はどんな楽しみ方をするのでしょう。そして子供達を取り巻く大人達も何らかの形で刺激を受け共に成長していくのでしょうね。「わんぱくでもいい。逞しく・・・」というコマーシャルがありましたが、そんな姿が見られることを願っています。
返信する

コメントを投稿