伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

なつかしのブータン

2008年03月29日 | Weblog
今日はいい天気になりそうですね。昨日は夕方から
結構寒かったでしたね。そんななか昨晩上京して
(東京滞在わずか4時間)一昨年国連世界食糧計画WFP協会で行った
ブータンの学校給食視察で同行したメンバーと久々に会食しました。
自然と話の内容はのどかなブータンの風景と目が輝いている子ども達
の話題になりました。東京在住のメンバーは来年中学受験を迎える新6年生
の娘さんとブータンの人懐っこいこども達との環境の違いを嘆いておりました。
物質的には満たされている日本の子ども達と不便なことが多いブータンの子ども達。
しかし、精神面で満たされている生活を送っているのは目が輝いているブータンの子供たちです。
家族間での事件や無差別的な殺人事件が多発している我が国の今後は
目が輝くような子ども達へと育てる環境を作っていく大人の責任なんですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目は口程に・・・ (910)
2008-03-29 12:48:05
目の輝きは心を映してしまうんですですよね。最近の嫌なニュースには本当に心が痛みます。子供も大人として関われば大人になるし、大人も子供の様に扱うと子供になります。将来を担う子供達との関わりをもっと真剣に考える時なのかもしれませんね。私達の「宿題」「課題」として。
返信する

コメントを投稿