伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

求不得苦(ぐふとくく)

2008年04月24日 | Weblog
今にも泣き出しそうな空模様の朝です。
昨日の牡丹が開きだそうとしてます。
人間なら今から雨が降り出しそうだから
今日咲くのはやめよっと、という感じになりますよね。
わかる範囲内でそう考えるのは当然のことですが、
生きていく事は先がみえず、わからない部分がほとんどです。
「求不得苦(ぐふとくく)・・何でも願い求める時、得られない苦しみ」
思うように行かない苦しみの事を佛教では求不得苦といいます。
「四苦八苦・・人生の苦悩の原因とされる八つの苦しみ」の中の一つです。
予想した人生を歩んでいける人はいません。
降り出しそうな空の下で花を開こうとしている牡丹と同じかもしれません。
怖がって閉じたままでは何も始まりません。雨にうたれた花も美しく見えます。
どんな状況にでも懸命に生きること、そうやって生きていくことが素晴らしい生き方ですよね。
雨にうたれていても咲いている牡丹の花をしっかり見たいなと思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想定外? (910)
2008-04-24 17:06:11
思い通りにならない事、予想していない事が多いからこそ人生は楽しいのかもしれない・・・つらかったり悲しかったりもあるけれど、喜びも大きいと思います。明日はどんな想定外が待っているのやら。
わくわくと言うか楽しみに思えるのも少し余裕が持てているからでしょうか。
返信する

コメントを投稿