伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

壊れた傘に感謝

2008年04月25日 | Weblog
ひんやりとした空気の朝、途中からまた雨が降り出しました。
寺は年中無休。お参りする方においてはその時の心の
動きに従い寺で手を合わせたいという気持ちがあるからです。
今朝も6時前にお参りの方が来ました。大変な試練を受けながらも
支えてくれる周りの人々に感謝していることを報告しに来ていました。
度重なる試練をうけている方ですがいつも感謝を忘れず、そしてその試練を
超えてきた方です。私に出来ることはただお話を聞いてあげることだけです。
帰る頃には雨脚もつよくなってきました。傘を持たずにお参りに来られたので
傘をわたしました。たいへん遠慮されていましたが、先日の強風で骨が壊れていて
一度ひらくと閉じるのが面倒な、返す必要のないものでしたので相手の方も笑って
受け取ってくださいました。壊れた傘のおかげで相手に負担を感じさせないお手伝いができました。
見返りを求めずあたえること、させてもらうこと、を佛教では布施(ふせ)といいます。
そこには相手に負担の気持ちを与えてはいけないという意味も含まれています。
与えるほうも受け取るほうも笑みをうかべていれば最高に幸せです。
壊れた傘に感謝、受け取っていただき感謝です。