無念の雑記

無念のちょっぴり残念な雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SWTOR 新兵の為のガイド的な何か・・・(2013-05-25訂正)

2013-05-25 10:14:45 | SWTOR

はい。こんにちは。

まぁあえてこの記事を書く必要もあるのかないのか・・・って感じなのですが

最近、日本の方でもSWTORのプレイヤーの方が増えてきてるとかきてないとか・・・

で、そんな新兵の皆様に、適当な感じで情報を垂れ流していこうかと思います。

まぁぶっちゃけ私自身何ヶ月もSWTORから離れていたので、新兵さんとあまり立場は変わらないんですけどねwww

 

で、今回はキーボードの「M」を押すとウィンドウが開くMap=地図の見方についてです。

さて早速、Mキーをぽちっとな・・・

←クリックすると拡大します。

これは、キャラを作成して最初に降り立った星から卒業したときに訪れることになる Republic Fleet の地図でございます。

敵対する二つの陣営 The Galactic Republic 銀河共和国 及び The Siht Empire シス帝国 それぞれの重要拠点であります。

ちなみにThe Siht Empire側では、Imperial Fleet ・・・ だったと思います。 SS撮ったつもりが保存されていませんでした。テヘ

 

まぁSSをクリックしていただいて、拡大すると、左下の赤枠部分と、赤丸で囲った部分が目立つと思いますが

ここの部分に

Vendor

Crew Skills Trainer

Taxi

Trainer

Quick Travel Point

Resuource

Mail

Modification Station

Cargo Hold Access

Galactic Market Kiosk

 

と色々ありますね。

それぞれの説明は、簡単ですが下に書いております。

 

で、それぞれの右側に丸い部分があるのがお分かりでしょうか?

現状はTrainerのよこの丸が黄色くなってますね。

はい、お察しの通り、丸い部分をクリックすると、色が変わります。

ここは、地図上にそれぞれのアイコンを表示/非表示を切り替えるところでして、現在Trainerがアクティブになってますので

赤丸の部分にアイコンが出てきておるわけです。

 

つまり、どーゆーことかといいますと、「お店どこにあるのYO!!」とかなった時にあわてず騒がずMボタンを押して

アイコンをアクティブにすれば万事OKなわけですね。

ただし、私の環境だけなのかどうなのかわかりませんが、 Fleet 内に Modification Station があるんですが

これをアクティブにしても表示されませんです。

まぁ私だけかもなので、もし表示されなかった場合は、探すときのポイントとして

地図上の Galactic Market Kiosk がある区画の どっちかの隣の区画に Modification Station がありますので

走り回ってくださいww

 

===================各施設説明==================================

 

Vendor

お店。お店にも色々あって、それぞれ買えるものが違うので色々見て回っちゃってください。

 

Crew Skills Trainer

このゲームは Companion という仲間を連れて歩くことが出来ます。何人だったか忘れましたが5,6人はいた気がします。

で、この人たちに覚えさせるスキルを教えてくれるところです。確かこれについては別の記事で書いていたような気がするので、探してみてください。

なかったらまぁ、Link集からとんで探してみてくださいな^^

 

Taxi

お金を払ってタクシーに乗れます。広いプラネット上をあっという間に移動できちゃう的なものです。

ちなみにタクシー乗り場にいるドロイドさんに話しかけることで、そのタクシー乗り場のアンロックが出来ます。

例えば、A地点とB地点、C地点の3つのタクシー乗り場があったとします。

A地点とB地点でタクシー乗り場のアンロックを済ませていると、その区画A-Bはお金を払うことで行き来できますが、アンロックを済ませていないC地点への行き来は出来ません。

したがって、開通していない区画A-CまたはB-Cを開通させる為には、C地点への徒歩(&個人所有の乗り物での移動)での到達が必要となります。

 

Trainer

それぞれのクラス(職業)のスキル及び、自分が乗れる乗り物の免許を買うことが出来ます。

Lvがあがると自キャラのステータスは上がりますが、新たな技=skillを勝手に覚えるわけではありません。必ずトレーナーに教えてもらう必要性があることをお忘れなきよう...

ちなみにRepublic側のみですが、各職業のトレーナーさん方はこんな方々です。Empire側もSSとったつもりでしたが取れてませんでした。テヘ

 

Quick Travel Point

最初から持っているスキル、Quick Travel というスキルを使うと、このポイントをアクティブ(このオブジェクトに触れる)にしておくことで一気にその場所に飛ぶことが出来ます。

アクティブにしてあるポイントが複数あるのであれば、選択することが出来ます。

 

Resuource

Crew Skill で採集することが出来る 採集ポイントです。

 

Mail

説明は不要・・・ですよね?まぁお金およびアイテムの受け渡しも可能です。F2P環境は未検証です。

 

Modification Station

装備の改造ができます。普通にクラスミッションをこなしていけば、最初の星を卒業する手前で、遣い方を覚えるミッションが出てくるはずです。この機能のおかげで、見た目にこだわることが出来るので結構重宝します。

尚、改造だけであれば画像のようにアイテムにカーソルを合わせてCtrl+右クリックで出来るそうです。(知りませんでした...orz)

よくみるとアイテム欄(画面中央赤枠)に書いてありますね...orz

ただし、画面左下赤枠部分を良く見ていただくと、Add Augment Slot というボタンがアクティブになっておりません。

装備にはランクがあってその中にカスタマイズできる装備があります。(オレンジ枠の装備)

装備箇所毎に改造部品をはめ込むスロット=Slot の個数が決まっています。

そしてそれを1個追加する=Augment Slot を開ける&そこに専用の部品をはめ込むことが出来ます。

この説明だとかなり大雑把なので、改造については後日改めて記事を掲載させていただくとして

このスロット追加機能を有効化させるためには、Modification Station での改造が必須となりますのでご注意ください。

 

Cargo Hold Access

倉庫です。F2P環境だと倉庫のスロットに制限があるようです。

 

Galactic Market Kiosk

競売です。いらないアイテムを他のプレイヤーに売ったりすることができます。

 

 

今回はまぁこんなところで・・・お粗末さまでしたノシ

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« キャライメチェン | トップ | Emp側再びイメチェン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ignatz)
2013-05-24 21:37:37
アイテムモディファイは、インベントリからCTL+左クリックでも出来ます。
Augmentの穴空けにはステーションが必須です。
Ignatzさんへ (管理人)
2013-05-25 02:20:07
情報ありがとうございますです!
訂正しておきますー^^

コメントを投稿

SWTOR」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事